そんな中、ついにここまできたかと思えるものが登場。それは町中華の名店の味を再現できるというエスビー食品の「町中華合わせ調味料」シリーズです。
実はこれ、筆者のペンネーム「下関マグロ」で参加している街中華探検隊とエスビー食品がコラボしてできた商品。私たち街中華探検隊も納得の味です。
材料に混ぜるだけで町中華の名店の味に!
2020年の2月に発売された「町中華」シリーズは「ニラ玉の素」「餃子の素」「チャーハンの素」「肉野菜炒めの素」の4種類。ニラ玉は東京の八丁堀にあった、今はなき「中華シブヤ」の味を再現しています。しっかり味付けされたニラと豚バラ肉に、ふわふわに焼いた玉子がのっかるスタイル。ご飯のおかずにもお酒にも合いますよ。
餃子は東京・飯田橋で行列の絶えない人気店「おけ以」の味。具材に混ぜるだけなので、とても簡単です。1袋25個分なので、家族でわいわい包んでも楽しそうですね。
最も手軽に作ることができる肉野菜炒めは、東京・神田の「鶴の恩がえし」の味を再現。あっさりした塩味で野菜の旨みがダイレクトに味わえる人気メニューです。肉と野菜を炒めて合わせ調味料を入れるだけ。スーパーで売っているカット野菜1袋分を使うとさらに簡単になります。
チャーハンは東京・谷中にある「一寸亭」のものを再現しています。
一番リピートしたのはチャーハンでした!
中でもイチオシは「一寸亭」のチャーハンを再現した中華調味料です。材料はシンプルで玉子にチャーシューとカマボコだけ。カマボコをナルトにすると、より「一寸亭」の味に近づきます。お店ではいろいろな調味料が入るわけですが、それをこの1袋に詰め込んでいるので、とてつもなく便利です。1人分のチャーハンをつくるときに重宝します。みなさんもぜひ試してみてください。
DATA
エスビー食品株式会社│町中華合わせ調味料