レディースファッション

40代向け!ロングスカートを今年らしく着る3つのコツ

今回は大人の女性がロングスカートを今年らしく着る3つのコツをお伝えします。ロングスカートは下半身のラインも隠せますし、大人の女性にも着やすいアイテム。またこの時期は重ね着も必要ないので、コーデのバランスも取りやすいはず。トライしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

楽チンでおしゃれ! 今年のロングスカートコーデのコツ

着こなしひとつで今っぽい着こなしは作れます! 出典:WEAR

着こなしひとつで今っぽいコーデは作れます!

今回は大人の女性がロングスカートを今年らしく着る3つのコツをお伝えします。ロングスカートは下半身のラインも隠せますし、40代の女性にとって着やすいアイテム。さらに、春夏の時期は重ね着も必要ないので、コーデのバランスも取りやすく、難易度低め。どんどんトライしてみてくださいね!
 

去年との着こなしの違いは「女性らしさ」

どこか女性らしいイメージになるアイテム選びがおすすめ 出典:WEAR

どこか女性らしいイメージになるアイテム選びがおすすめ 出典:WEAR

昨年はデニム生地やベージュのチノ素材のロングスカートをTシャツに合わせるなど、カジュアルな着こなしも目立っていました。それに比べて、今年はより「女性らしいムード」であることがポイントです。

サイズ感もぴたっとフィットするものより、ゆとりがあるのが旬。これらを組み合わせつつ、色使いや小物使いも女性らしさを意識しながらまとめると、今年らしいロングスカートコーデができあがります。
 

1. 長め丈のトップスをきれいめにゆるく着る

ネックレスで目線を上げるとさらに効果的です 出典:WEAR

ネックレスで目線を上げるとさらに効果的です 出典:WEAR

長め丈のトップスをロングスカートとつながるように合わせて着るコーデは、今年おすすめの組み合わせ。40代の女性でも取り入れやすいバランスですし、この気合いを入れすぎていない雰囲気が、こなれて見えるポイントです。

ただ、洋服の占める面積が大きいため、そのままでは間延びして見えたり野暮ったく見えてしまうことも。おしゃれに見せるためには一工夫必要です。

例えばヘアをまとめてコンパクトに見せたり、ネックレスやピアスで目線が上に行くようにポイントを作ったり。足元はボリュームのあるシューズを避け、シンプルなサンダルなど抜け感のあるものがおすすめです。簡単なことでも少し意識すると、バランスのいいロングスカートコーデに仕上がりますよ。
 

2. カーキやブラウンなどあいまいなダークカラーを

カーキやブラウンなどあいまいなダークカラーも一押し 出典:WEAR

カーキやブラウンなどあいまいなダークカラーも一押し 出典:WEAR

ブラックやネイビーなどのダークカラーは引き締め色ではありますが、ロングスカートの場合、ボリュームがあるため、春夏の日差しの下では少々重たく見えがち。リネンや透け感のある素材以外は、見た目にも暑く感じやすい色でもあります。

そんな時は、カーキ系やブラウン系、グレージュなど暗めだけど、どこかニュアンスのある、あいまいな色を選ぶのがおすすめ。涼し気に見える上、こなれて見えるというメリットもあります。また、モノトーンやカラーアイテムはもちろん、ボーダーTなどの定番アイテムを合わせても、どこか垢抜けて見えたり、着回しがきくのもポイント。

大人女性が使いやすいタイプのスカートなので、一枚揃えておくと便利です。
 

3. ワントーンでゆるくまとめてこなれ感を

ベージュやオフホワイト、ライトグレーはワントーンで揃えやすくおすすめ 出典:WEAR

ベージュやオフホワイト、ライトグレーはワントーンで揃えやすくおすすめ 出典:WEAR

ロングスカートをぐっと今年らしく見せてくれるのは、全身をワントーンで揃える着こなし。色を揃えることで全身が縦長にすっきりしてほっそり見える効果や、ワンピースのようなおしゃれ感がお手軽に手に入るのがこのコーデのメリットです。

また、似た色を組み合わせるだけであまり悩まずにコーデが完成するので、忙しい時の時短コーデにも便利。

オフホワイトやベージュ、ライトグレーなど少し淡めのトーンは、暑くなるこれからの時期にもぴったり! また、ボリュームのあるスニーカーなどよりも、甲が見えるようなシューズを選び、全身を同じテイストでさらっとまとめるのがコツ。ポップな差し色をどこかに入れてもアクセントになりますし、アレンジもしやすいのでおすすめです。

ロングスカートの今年らしいコーデ、ぜひトライしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます