保存容器はコレに統一! セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」

どこの家にもある保存容器。うちにも数種類の保存容器がありましたが、保存用のプラスチック容器はこれに統一したほどお気に入りです。私が実際に使って気がついた、洗いやすいだけじゃないメリットをご紹介します。
セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」各110円

 

メリット1. 100円なのに日本製。製造メーカーは「イノマタ化学」という安心感

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

フタの色は白と黒の2種類あります

店頭で見かけた時、ラベルがオシャレで気になったのが手にしたきっかけです。「とにかく洗いやすい保存容器」というネーミングにも惹かれて、試しに使ってみようと思ったのが数ヶ月前。今ではサイズ違いも揃えている理由の一つが、クオリティの高さです。

製造しているのは、プラスチックの生活用品を作り続けている「イノマタ化学株式会社」。信頼できる日本のメーカーが作っているのは大きなメリットです。
 

メリット2. フタも容器もフラットだから、洗いやすく拭きやすい

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

フタに溝がないことで、洗う時間も手間も省けます

ネーミングの通り、とにかく洗いやすいのが最大の特徴。洗いづらいフタの溝がないから、スポンジだけでキレイに汚れが落とせます。泡スプレーや歯ブラシで溝の汚れを落とす手間がないだけでも、かなりの時短になります。
セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

凹凸が少ないので、拭く時も簡単です

 

メリット3. フタをしたままレンジOK。耐冷・耐熱温度は-20℃から140℃!

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

1人分の冷凍ごはんも、フタをしたままレンジへ

-20℃から140℃まで対応できるので、炊きたてのごはんを容器に入れてそのまま冷凍庫で冷やせます。温める時もフタをしたままレンジに入れられるので、忙しい時も助かっています。

※500Wを超える電子レンジを使用する場合は、500W以下の設定で使用するか、加熱時間を短くして使用してください

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

以前使っていた保存容器。密閉性が高いかわりに、洗う手間もかかります

  

メリット4. スタッキングしやすく、使わない時は重ねられる

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

重ねてもフタの溝に容器がしっかりはまるので安定しています

スタッキングのしやすさも保存容器の大事なポイント。これは上下にしっかり重ねることができ、ずり落ちる心配もありません。使わない時は重ねて収納できるので省スペースで済みます。

ただ密閉性はそこまで高くないので、水分の入ったものを持ち運ぶ時は注意が必要ですが、冷蔵庫の保存用としては問題ありません。我が家は野菜、夕食の残り物、冷凍ごはん、調味料、保存食など、においがつきにくいものは何でも入れています。
セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

袋から出すのに手間がかかるもの(すりごま、塩こんぶ、ふりかけ類など)は出し入れしやすくなります

 

メリット5. シンプルなデザインだから、庫内の見た目もスッキリ 

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」

同じ容器に揃えると、見た目もスッキリして気持ちがいいですね

保存容器を揃えると、冷蔵庫を開けた時の気持ち良さが違いますよね。透明だと残り物もひと目でわかるので、食べ忘れも防ぐことができます。

ちなみにさまざまな大きさがあり、大きいものは1個、小さいものは3個入りで110円。スクエア以外に丸い形もあります。フタも白と黒があるので、入れるもので使い分けてもいいかもしれません。


使ってみて数ヶ月、洗いやすいだけではないメリットを実感している日々です。とにかくコスパ抜群なので、まずは1つ使ってみてはいかがでしょうか。

<DATA>
セリア とにかく洗いやすい保存容器 各110円(税込)



【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。