ペタンコ靴でもスタイルよく見せる春コーデのコツ5つ

ペタンコ靴をこの春、おしゃれに履きこなすコツは?

ペタンコ靴をこの春、おしゃれに履きこなすコツは?

ペタンコ靴は楽チンでついつい履いてしまいますよね。特に40代の女性からは「疲れてしまうのでヒールを履かなくなった」という声もよく聞かれるので、日常的にフラットなペタンコ靴を愛用している方も多いのではないでしょうか。でも、かかとの高さがない分、スタイルが悪く見えてしまうのは少々気になります。今回はペタンコ靴でもスタイルよく見せる春コーデのコツを5つ、お伝えします!
 

1. 美脚度No.1のセンタープレス入りパンツと合わせて

アンクル丈のセンタープレスパンツはフラットシューズと相性◎ 出典:WEAR

アンクル丈のセンタープレスパンツはペタンコ靴と相性◎ 出典:WEAR

センタープレス入りのアンクル丈パンツは、ペタンコ靴と相性抜群です。きれいめ感もありながら、中央に入ったラインが脚を立体的に、まっすぐに見せてくれるため、すらっとして見えるという効果が期待できます。

そして、足首が見える丈なので、抜け感もあり、足元が重たくならないのもスタイルがよく見えるポイントです。このパンツなら、カラーや柄をあまり気にせずにペタンコ靴を合わせても、スマートにキマるはず。

春はこのタイプのパンツがプチプラブランドでも多く出ているので、まさに取り入れ時。ぜひトライしてみてほしい組み合わせです。
 

2. 効果抜群! 基本の三首見せは忘れずに

基本の三首見せはやっぱり効果アリ 出典:WEAR

基本の三首見せはやっぱり効果アリ 出典:WEAR

首、手首、足首を見せる「三首見せ」は着やせの基本といわれていますよね。華奢な部分を見せることによってメリハリがつき、同じ服を着ていても違う着こなしに見えるほど、効果のあるテクニックです。

秋冬の間は寒くてなかなか実践できないこともありますが、春になった今は忘れずに取り入れたいところ。特にシャツやローファーなどきちんと系のアイテムは、三首見せをすることで、スタイルアップはもちろん、こなれ感が生まれてよりおしゃれに見えることも。春夏の間は特に意識してみてくださいね。
 

3. ウエスト位置が高めのトップスで脚長効果を

トップスでもワンピースでも、ハイウエスト気味なものがおすすめ 出典:WEAR

トップスでもワンピースでも、ハイウエスト気味なものがおすすめ 出典:WEAR

ペタンコ靴はかかとの高さがないため、あえてウエストの位置を高く見せて脚長効果を狙うのもおすすめです。

ウエストより少し高めの位置に切り替えが入っているトップスやジャケット、ウエストマークできる仕様のワンピースを合わせると、特に頑張りすぎていないさらっとした着こなしでも、脚を長く見せることができます。

特にフェミニンなブラウスやプルオーバーは、より女性らしいイメージになるようにハイウエストの位置でウエストが絞ってあるものが多いです。

これらのデザインは一枚でおしゃれに見えてコーデも簡単な上、お腹やヒップまわりもさりげなくカバーしてくれるので、40代の女性にも取り入れやすく、春に一押しのアイテムです。
 

4. 足先まで色のトーンを揃えてすらっと見せて

コーデ全体からシューズまで色のトーンを揃えて縦長に見せて 出典:WEAR

コーデ全体からシューズまで色のトーンを揃えて縦長に見せて 出典:WEAR

昨年から人気のワントーンコーデは、今も引き続き人気です。特に40代の女性におすすめしたいのは、ペタンコ靴を履く時に、色がつながって見えるボトムスを選ぶこと。

ペタンコ靴が目立ってしまうと「脚の長さはここまで!」というのを強調してしまうので、あえてずっと続いて見えるように色のトーンを揃えると、すらっと見える効果が期待できます。

特にワイドパンツやロングスカートなど、広がったシルエットでボリュームが出そうなボトムスにペタンコ靴を合わせる時は、意識したいポイントです。
 

5. 上下ゆるっとサイズのスカートコーデの抜け感に

上下ゆるっとした着こなしにはクリーンな白の靴がおすすめ 出典:WEAR

上下ゆるっとした着こなしにはクリーンな白の靴がおすすめ 出典:WEAR

大人のスカートコーデでは、スカートも、それに合わせるトップスも、体のラインが出るようなものより、少し身体が泳ぐようなゆとりのあるサイズ感の方が着やすかったりします。

ただ、春は暖かくなり、トップス&ボトムスで完結するようなワンツーコーデが増えるため、これらを組み合わせただけだとメリハリがなく、ちょっとほっこり見えてしまいそう。でもヒールは疲れるので避けたい……。そんな時には、ペタンコ靴の中でも特にスニーカーがおすすめです。

程よくボリュームもあるので、洋服のサイズ感と比べてもバランスがいいですし、足元も寂しくなりません。

ふんわりした長め丈のスカートは、着こなしによっては老け見えしやすいアイテムでもあるので、カジュアルな抜け感もプラスしてくれるスニーカーを合わせると、今っぽく仕上がります。スカートコーデがいまいち決まらない……という時にもぜひ試してみてほしい組み合わせです。

楽チンなペタンコ靴で、春のおしゃれを楽しんでくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。