レディースファッション

軽くてクッション性最高!1日履いても疲れない「ホカ オネオネ」のスニーカー

金沢ガイドの吉田さんが今回紹介してくれた「ホカ オネオネ」のスニーカーは軽くて、まるでマシュマロみたいな柔らかい抜群のクッション性で、1日履いていても疲れないんだとか! 1度履いたら病みつきになる素晴らしいスニーカーだそう。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

 
ホカ オネオネ「クリフトン&ティブラ」

ホカ オネオネを代表するスタンダードモデルのクリフトン


若い頃から専らスニーカー派の私が現在愛用しているのが「ホカ オネオネ」のスニーカーです。

きっかけは高齢の母を連れてのヨーロッパ旅行。ヨーロッパと言えば石畳が多く、見た目は素敵ですが、アスファルトで舗装された日本と比べると足への負担は桁違い。

とにかく歩きやすくて疲れにくいスニーカーはないかと探しまわり、見つけたのが「ホカ オネオネ」でした。

   

固い地面でも凸凹道でも足が疲れない高機能なスニーカー

2009年に発祥した「ホカ オネオネ」は、トレイルランナーの創業者2人が下り坂での足の負担を軽減し、より早く走れるように開発した山岳マラソン用のシューズブランドとしてスタート。

起伏が激しく、足元が不安定なトレイルランニング用として開発されているので、これならヨーロッパの石畳でも大丈夫だろうと購入したところ、これが大正解だったんです。

 

他に類を見ない分厚いミッドソール

ホカ オネオネ「クリフトン」

ロッキングチェアのような構造でかかと着地を促し、スムーズな足運びを実現


「マシュマロ」と呼ばれる、他に類を見ない非常にボリュームのあるミッドソールが衝撃を吸収し、足への負担を軽減。

通常靴底が厚いと重くなりがちですが、「ホカ オネオネ」のスニーカーは驚くほど軽く、足にぴったりとフィットして安定性も抜群。石畳だらけのヨーロッパで1日中歩き回っても全く足が疲れませんでした。旅行前まで少し歩いただけで疲れていた母も、全然足が痛くないと言って最終日まで元気に歩き続け、娘の私も驚いたほど。

 

ウォーキングもマラソンもこの1足でOK!

 
ホカ オネオネ「クリフトン」

CLIFTON 5のウィメンズ。カラーは全4色。通常タイプより足幅を約2サイズ分(周囲約12mm)広くしたWIDEタイプもあります。


多彩なモデルが揃っている「ホカ オネオネ」のスニーカーですが、最初の1足に選ぶなら、私も愛用している「クリフトン」がお勧めです。

数々の業界賞を受賞した人気シリーズで、100kmマラソンも走れるほど軽さと極上のクッション性を兼ね備えています。現在6代目を数え、より軽くより快適な履き心地へと進化。私のクリフトンは5代目ですが、クリフトンを履いた後に他の靴を履いたら重いと感じるほど。健康のために始めたウォーキングも最後まで疲れずに歩けます。

まさに「HOKA ONE ONE(マオリ語で“Time to Fly”の意味)」というブランド名通り、まるで雲の上を歩いているかのような軽やかな履き心地で手放せない1足です。
 

DATA
ホカ オネオネ┃CLIFTON 6

重さ:209 g(24.0cm)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます