レディースファッション

財布の色は「グリーン」に! 風水&カラーコーディネートで選ぶ2020年の開運色

「お財布がくたびれてきたな」「年齢に合わなくなってきたな」と思ったら、買い替え時の合図。カラーコーディネートガイドの松本さんによると、2020年にお財布を買い替えるなら「グリーン」がおすすめなんだそう。風水とカラーコーディネートの視点で、イチオシのお財布を紹介してくれました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

お財布の色のおすすめはグリーン

2020年に買うなら! 財布の色のおすすめはグリーン


お財布を新調するとき、何色のお財布にしようかなと迷うことはありませんか?

風水では、黄色いお財布は豊かさをもたらす、赤いお財布は散財する、茶色のお財布はお金を貯め込むと言われるように、お財布の色は金運や財運に影響を与えると考えられてきました。

2020年の私のおすすめは、グリーンのお財布です。今年は、健康がなによりも大切だと改めて気づかされた人も多いのではないでしょうか。成長や発展を象徴するグリーンは、金運そのものを呼び込む力はありませんが、仕事運、健康運、家庭運を上げる万能色。お金に対するバランス感覚を養ってくれる効果も期待されます。

また、女性と男性で選ぶべき色も変わってきます。風水とカラーコーディネートの視点で、イチオシのお財布を選出しました。

 

女性用なら、「軽やかなライトグリーン」がおすすめ

女性用の長財布は、軽やかなライトグリーンがおすすめ。女性は「水」の気を持っているので、「木」の気を持つグリーンを取り入れることで体にたまった水毒を吸収し、健康な体へと導いてくれます。また、濃いグリーンよりも、明るいグリーンの方が相性がよいと考えられているのも理由のひとつ。

明るい色は、見た目の大きさを実際よりも大きくする効果がありますが、その一方で、見た目の重さを軽くする効果もあります。大きくて、ずっしりと重いお財布は、豊かなイメージとつながりますが、女性が毎日持ち歩くことを考えると、大きくても軽いお財布が好ましいでしょう。

 

1.マーガレット・ハウエル アイデアの長財布

グリーン

MARGARET HOWELL idea(マーガレット・ハウエル アイデア) 長財布 ゴード革エナメル ヌメ革 レザー ラウンドファスナー L字ファスナー小銭入付


ライトグリーンのような明るい色は汚れが気になるかもしれませんが、エナメル加工を施したゴートレザーは汚れがつきにくく、エナメル専用のクリーナーを使えば、汚れ落としも簡単です。内装のベージュのヌメ革は、使い込むにつれて徐々に色が濃くなり、風合いの変化を楽しめます。

グリーンのお財布を使うことで、自然やエコを意識するようになり、お金の使い方も変わっていくのではないでしょうか。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
MARGARET HOWELL idea┃長財布

カラー:ピンク、アーモンド、オリーブ、ターコイズ、ライトグリーン、ライトグレー、ローズレッド
素材:ゴート革
サイズ:9.5cm×19cm×2cm
仕様:札入れ、小銭入れ、カードポケット

 

2.ケイトスペードの二つ折り財布

グリーン

Kate spade┃二つ折り財布


小さめのバッグを持つことが多い方は、コンパクトな二つ折り財布もおすすめです。やさしい色合いのグリーンに、ブランドロゴのゴールドのメタルパーツがポイントになっており、使うほどに愛着がわいてくるような高級感のあるデザインです。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
Kate spade┃二つ折り財布

カラー:001、373、379、712、920、102、429、611、312、385、527
素材:レザー
サイズ:約11cm×9cm×2.5cm
仕様:札入れ×1、オープンポケット×2、カードポケット×4、外部様式:ファスナー式小銭入れ×1、オープンポケット×1

 

3.ニナリッチの三つ折り財布

ニナリッチ

NINA RICCI┃三つ折り財布 ヴィーナスパース


三つ折りのミニ財布は、フレッシュなミントグリーンがぴったり。縁を結ぶリボンモチーフは、婚活中の女性に特におすすめです。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
NINA RICCI┃三つ折り財布 ヴィーナスパース

カラー:イエロー、ブラック、スカイブルー、ライトグリーン、ライトピンク
素材:牛革
サイズ:7.5cm×9.5cm×2.5cm
仕様:札入れ、小銭入れ、カードポケット

 

男性用には、「発色のよいグリーン」がおすすめ

成長や発展を象徴するグリーンは、天に向かって伸びていく木のように、目標を達成したいと考える人の運気を引き上げてくれます。仕事で成功したい、出世したいと願う男性におすすめしたいのは、艶やかなグリーンの長財布。

男性は「火」の気を持っているので、「木」の気を加えることで「火」の勢いが増し、発展や上昇を促します。仕事運だけでなく家庭運をあげる色でもあるので、家族と一緒に過ごす時間を大切にすると幸福感に満たされます。

発色のよいグリーンレザーの財布は、透明感と陰影のあるムラ感が上質な印象を演出。薄くスッキリとした形状の長財布は、レシートなどでパンパンに膨れないように、適宜お財布の中を整理することで運気が上がりますよ。

 

4.ポールスミスの長財布

ポールスミス

Paul Smith┃長財布


ウォレットの四方でカラーストレッチが交差するデザインは、新しい出会いを呼び込む作用が、インサイドに使用したブライトストライプは、人間関係を円滑する作用があります。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
Paul Smith┃長財布

カラー:グリーン、ブラック、ネイビー
素材:牛革
サイズ:約9.2cm×19.1cm×2.3cm
仕様:札入れ×2 小銭入れ×1 カード入れ×12(その他ポケット有)

 

5.ポールスミスの二つ折り財布

グリーン

Paul Smith┃二つ折り財布


キャッシュレス決済を普及するにつれて、現金をあまり持ち歩かない人が増えているようです。持ち歩く現金が少ないのであれば二つ折り財布の方が合理的。スマートな印象を与えます。優しい色合いのグリーンと袋縫いのソフトなデザインがマッチして、人間関係全般を円滑に整えてくれるでしょう。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
Paul Smith┃二つ折り財布

カラー:ブラウン、ブルー、アッシュネイビー、キャメルブラウン、ターコイズグリーン×ラムスキン、チョコレートブラウン×マルチストライプ、ネイビー/グリーン、ネイビー×ジップ、ネイビーブルー、ブラウン×ラムスキン、ブラック2、ブラック×パープルブルー、ベージュ×クロコ型押し、ライトブルー
素材:レザー、クロコ型押しレザー、ラムスキンなど(カラーにより異なる)
サイズ:約9cm×11.5cm×3cm
仕様:札入れ×1(ファスナーポケット×1)、カードポケット×4、オープンポケット×3ホック小銭入れ×1

 

6.ポーターの三つ折り財布

グリーン

PORTER(ポーター) 三つ折り財布


豚革に施したエンボスの迷彩柄は、見る角度によって見え方が変化します。カジュアルな三つ折り財布は、アウトドア派の方におすすめです。休日用のお財布を持つことで、オンオフの切替がスムースになる効果も期待されます。

 

\d払いがとってもおトク!/



DATA
PORTER┃WONDER 三つ折り財布 

カラー:ブラック、オレンジ、グリーン、ネイビー、ネイビー(50)
素材:レザー
サイズ:10.2cm×8.3cm×3cm
仕様:札入れ×2、カードポケット×3、フリーポケット×3


以上、2020年にお財布を買い替える方におすすめしたい色とデザインを紹介しました。せっかく買い替えるなら、風水的な色の意味をしっかり理解して自分に最適なものを選びたいですね。自分だけでなく、彼氏、友達、両親など大切な人へ贈る財布選びの参考にもしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます