大人女性のほっこりしない「無印良品」おしゃれコーデ

素材がよくてシンプルな無印良品のアイテムをおしゃれに着るコツは!?

素材がよくてシンプルな無印良品のアイテムをおしゃれに着るコツは!?

プチプラなのに肌触りもよく、高クオリティのベーシックアイテムが揃う無印良品。シンプルな洋服は無印良品で探すと決めている、というファンの声もよく聞きます。

ナチュラルで素朴なイメージが強いですが、今回は無印良品の中でも特に大人におすすめしたい優秀アイテムである「シャツ」「パンツ」「カットソー」をほっこりさせずに、スタイリッシュな大人コーデにするコツをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

良質でベーシックなシャツが使える

スタンドカラーは一枚でもレイヤードでも使いやすい 出典:WEAR

スタンドカラーは一枚でもレイヤードでも使いやすい 出典:WEAR

スタンドカラーのシャツは、定番の襟よりも柔らかい印象になるので、女性が着回しやすいデザイン。今はトレンドとしても注目を集めています。

無印良品では通常の襟のタイプに加えて、このスタンドカラーも定番化しています。今季は少し厚めなオックスフォード生地の「新疆綿洗いざらしオックススタンドカラーシャツ」が新発売。

この襟のデザインは、上から何か着る時も邪魔にならないので、重ねやすいのが大きなメリット。それでいて立体感もあるので、さりげなくおしゃれ度をアップしてくれる優れものです。
白シャツはプチプラで買い換えていくのも賢い方法です 出典:WEAR

白シャツはプチプラで買い換えていくのも賢い方法です 出典:WEAR

また定番の白シャツも、今ならあえてビッグサイズを選んでオーバーサイズで着るのがおすすめ。XLサイズまで展開されているので、好みのバランスに合わせて選べるのも嬉しいですよね。

白シャツはたとえ高級品を購入したとしても、着ていくうちにどうしても黄ばんできたり、汚れが付きやすかったりと劣化が避けられないアイテム。染み抜きやクリーニングでも、ある程度は対応できますが、プチプラを買い替えて真っ白な新しいものに更新していくのも賢い方法です。
 

長くはける白やベージュのパンツも春に一押し

スタンドカラーは一枚でもレイヤードでも使いやすい 出典:WEAR

ベーシックなのにクオリティが高い無印良品のパンツ 出典:WEAR

無印良品のパンツも、大人の女性に安定して人気のあるアイテムです。デザインはトレンド感が目立ちすぎず、ずっと愛用できるようなベーシックなものが多め。そして生地やストレッチ具合など、はき心地にしっかりとこだわったようなクオリティの高いものが揃うため、何年も愛用しているという人も多いです。

例えば細身のデニムでも、大人がはきやすいシルエットの「縦横ストレッチデニムスリムストレートパンツ」が3990円。買いやすいプライスで人気です。

また「縦横ストレッチデニムタックワイドパンツ」も新作として出ているので、太めのデニムが欲しい人にはこちらもおすすめ。

ストレッチ入りだとやはり動きやすいですし、ワンサイズ上を選んでパツパツ感を出さないようにするなど調整も効くのがメリット。お手頃な価格なのでカジュアルでも清潔感のあるコーデを作れる「白デニム」にトライしやすいのも嬉しいですよね。
体型に合うベージュのパンツを一足持っておくと春にも万能に使えます 出典:WEAR

体型に合うベージュのパンツを持っておくと春にも万能に使えます 出典:WEAR

また、縦にも横にも伸びるオーガニックコットン生地を使った「縦横ストレッチチノイージーボーイフィットパンツ」は、はき心地がよく、売上ランキングにも入っている人気アイテムです。アンクル丈で細身なのでチノパンツでもカジュアルすぎず、いろんな着こなしに応用できます。春は特に白やきれい色とも相性のいい「ベージュ」が一押しです。
 

シンプルな上質カットソーは引き立て役にも◎

重ね着用カットソーとしても優秀でずっと使えます 出典:WEAR

重ね着用カットソーとしても優秀でずっと使えます 出典:WEAR

オーガニックコットンを使用していたり、肌触りがとにかく気持ちよくて、洗ってもヘタレないとファンが多いのが、無印良品のコットン素材のカットソーやTシャツ類。ずっと着られるベーシックな形が1000円台で手に入ると、常に人気のアイテムです。

一枚で着てももちろんOKですが、意外にレイヤードにも重宝するのがおすすめのポイント。カーディガンなどのインナーにも使えますが、特にニットやスウェットなどを着る時に、首もとや裾からチラッと白をのぞかせることで、ぐっとあか抜けた印象にもなります。

今は特にオーバーサイズで、少しゆるめのトップスがトレンドなので、ジャストサイズの長袖Tシャツを押さえておくとレイヤード用としての出番も多いはず。無印良品では一年を通して取り扱いがあるので、一枚持っておくと重宝します。

ぜひチェックしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。