無印店頭の靴下売り場

無印の隠れ5本指靴下

仕事柄、お宅に訪問して子育て相談にのることが多く、靴を脱ぐシーンの多い私。どんなに5本指靴下を愛してやまなかったとしても、流石に訪問先で5本指靴下に気が付かれるのは気まずくて、お互いに「あ……」となる空気に耐えがたいものがあります。

けれど、寒いのは嫌! やっぱり、5本指ソックスを履きたい! そんな私の願いを叶えてくれたのが、無印良品の「隠れ5本指靴下」シリーズでした。
   

ポイントは靴下のフォルム

靴下の写真(拡大)

靴の中でもたつかないフォルム


お子さんとの外遊びに備え、いつもモコモコ着込んで出かけるママたち。日頃は寒さ対策を万全にしているけれど、シックな服装の時にもたついた靴下を履くわけにはいかず、「あー寒い寒い」とお悩みの方、いらっしゃいませんか? 私自身がまさにそうでした。

無印良品の隠れ5本指靴下は、ぱっと見は「普通の靴下」。通常の5本指靴下は、普通の靴下よりも指5本分の布が追加されるため、必然的に広がったフォルムになってしまいがち。でも、こちらは、つま先の内側が5股に分かれている仕様なので、無駄な布がそぎ落とされているようでフォルムもスッキリしています。

そして、なんといっても履きやすい! スッと履くと指が収まります。「なかなか指がうまく入らない」、「気が付いたら数本の指だけ脱げている」という5本指靴下あるあるとは無縁です。

 

パンプスも履くことができます

5本指ソックス+パンプス

パンプスも履ける絶妙な厚み


5本指靴下を隠したいなら、普通の靴下を重ね履きすればいい、という方もいるかもしれません。

でも、靴下を重ね履きすると分厚くなって、パンプスなどのフォーマルな靴が履けません。履けたとしても、結局は残念なフォルムになってしまいます。

その点、無印良品の隠れ5本指靴下はパンプスもすっきり履けました。履けるとは思わなかったので感激でした! パンツスタイルの日は、厚手のレギンスに隠れ5本指靴下を履いています。

無印良品のオンラインストアでは、婦人用の隠れ5本指靴下は「スニーカーソックス丈」の取り扱いのみのようですが、私が愛用しているのは、足首まであったかいクルー丈(店頭では取り扱いがありましたが、オンラインストアでは、紳士用のみのようです)。

元気なお子さんと外遊びする機会が多い、子育て中のママは冷えが大敵!  5本指靴下の暖かさと、見た目のバランスがすばらしいので、是非お試しください。
 

DATA
無印良品┃足なり直角 隠れ5本指靴下/足なり直角 隠れ5本指スニーカーイン靴下

素材:綿74%(オーガニックコットン)、ナイロン13%、ポリエステル11%、ポリウレタン2%
サイズ:23~25cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。