バレエダンサーのトレーニング用として作られたというシューズ
アラフォーの私が最近「あれれ?」と気になり出したこと、それがヒップやお腹のたるみです。ジーンズを履いた時にちょっと出てきた違和感、これがたるみだと自覚するようになりました。早い段階で手を打たなければ!と思って部分痩せの運動をしようかと思うなか、あえて時間を作らなくてもできることはないかなと思っていたのも事実。
そんな時に見つけたのが、チャコットの「グーポ」です。家のなかで履いて普通に生活をするだけで、ヒップアップの効果が期待できるかもしれません
バレエダンサーのように美しい姿勢を作るサンダル
もともとチャコットの「グーポ」は、バレエダンサーが「good posture(良い姿勢)」を身に着けるためのトレーニングサンダルとして作られていました。私自身バレエをしたこともありませんし、子どもに習わせたこともなく、バレエには接点がありません。でも、「どうやらヒップアップに効果があるみたい」と知人から教えてもらい使うようになりました。
初めて履いた日の翌日はふくらはぎが筋肉痛に……。普段、ウォーキングもしていて筋肉は使っていると思っていたのですが、また違う筋肉が使われたようです。気になるヒップアップ効果ですが、先日久しぶりに履いたジーパンのお尻部分がちょっとゆるく感じました。
ちょうどお尻の下の部分(一番肉がつきやすくて目立つところ)に余裕が出ていたのです。もちろん個人差はありますが、多少なり効果が出たことに私は満足しています。
歩きながらのトレーニングで時間を有効利用
家のなかで履いて歩くだけでトレーニングになる点が「グーポ」の大きな魅力だと思います。例えばジムに行ったり、道具を使って筋トレをするとなると、それだけの時間を作らないといけません。でも、その時間に仕事を終わらせて、空いた時間を趣味や家事に使いたいとも思ってしまうのです。
その点、グーポなら家のなかで履いて歩いたりすればOK。デスクからキッチンに移動する、トイレに行くなど普通に生活をしていれば、それがトレーニングになるのです。
プレッシャーのなさが続ける秘訣
もうひとつ、「グーポ」のイチオシポイントは、「やらなくちゃ」がなくなることです。先ほどから、普段の生活のなかでできるトレーニングと書いているように、これまでの生活を変える必要はありません。それは気持ちのうえでも同じだと私は思っています。筋トレやダイエットは「やらなくちゃ」「頑張るぞ」という気持ちも必要だと私は思っているのですが、逆にそれがプレッシャーになってしまうことも。だからこそ、生活の一部にすることが大切で、気づいたらトレーニングをしていたというスタンスが長く続けるための秘訣ではないかと思うわけです。
あえてトレーニングのための時間を作らなくていいのは、仕事をしている人にとっても大きなメリットだと思います。週末にジムに通うこともできますが、もっと他にしたいこともあるはず。大切な時間を上手に使うためにも、履いて歩けばいいだけの「グーポ」はイチオシです。
DATA
チャコット┃グーポ
サイズ:ハイタイプ
カラー:ブラック