スイーツ・デザート

食通の方にも自信を持って差し上げられる極上栗スイーツ

秋に旬を迎える食材と言えば「栗」ですよね。和菓子屋さんにも、パティスリーにも、栗を使ったお菓子が沢山並びます。大の栗好きというフードジャーナリストの岩谷さんは、今まで軽く1000個以上の栗スイーツを食べてきたんだそう。 そんな岩谷さんのお気に入りの栗スイーツを紹介してくれました。

岩谷 貴美

執筆者:岩谷 貴美

グルメガイド

マロンケーキ

長さが約22cmもあるので大人数でシェア出来る


私がイチオシしたいマロンケーキ「色香味(いろこうみ」は、佐賀県唐津市の人気洋菓子店『ル・カリヨン』と日本を代表するフードスタイリスト・マロンさんが、ふるさと応援企画でコラボして誕生しました。

 マロンさんがお料理をする上で大切にしている要素「色・味・香り」から名付けられています。
マロンさんとマロンケーキ

細部までマロンさんのこだわりを感じさせる絶品マロンケーキ
 

   

栗好きが大絶賛する極上のマロンケーキ

色香味はどこを切っても栗だらけ

どこを切っても大きな栗が入っているのも高ポイント


まず、箱を手に取ると、ずっしりとした重みがあり、思わずワクワクしてしまいます。そして、パッケージを開けると、ラム酒がほんのりと香ります。

いざいただいてみると、ラム酒の香りに加えて、キャラメルの苦味が絶妙に効いた生地と栗の一体感にビックリ !
 
また、そのしっとりした生地の周りには、お砂糖のシャリシャリ感のサプライズも。さらに、キャラメリゼしたクルミがトッピングされていますが、このクルミの食感と塩気がアクセントになっているバランスも素晴らしく、まさに大人の極上ケーキです。

これまで、かなりクオリティの高い栗スイーツも含め実に1000以上の栗スイーツをいろいろと食べてきました私ですが、この美味しさには驚きました。栗のパウンドケーキの中で1番好きな味です。
 

ギフトとしてもぴったり!

パッケージ

パッケージの高級感にもこだわっているのでギフトにもピッタリ。
 

かなり上質な素材で手間をかけ、発注が入ってから焼き上げる完全受注生産なので、価格は1本5,000円と少しお高め。

でも、これは1本5,000円の価値が十分にあると確信したので、昨年秋に、うめだ阪急百貨店の催事で、スイーツブースをプロデュースをさせて頂いた際も、この商品を販売してみました。すると、見事、20本が2日で完売!

中身はもちろん、パッケージにもこだわった贅沢なマロンケーキは、大切な人への手土産や、とっておきのギフトにも最適。

間違いなく、食通の方にも満足して頂けますし、栗好きの方にも絶対に食べて頂きたい味わいです。
 
DATA
ル・カリヨン|色香味

内容量:480g
原材料:栗、バター、卵、マジパン、薄力粉、強力粉、グラニュー糖、生クリーム、キャラメル、塩、洋酒、小麦粉、くるみ
梱包サイズ:9cm x 26cm x 9cm
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます