レディースファッション

和紙でつくった新発想ウェア「UNDERSON UNDERSON」の驚きの着心地

機能性をまとった衣類が当たり前になりつつありますが、今回宮田さんがイチオシしてくれたのは和紙を使ったウェア。もちろん日本製! 一度、袖を通したら止めらなくなる「UNDERSON UNDERSON」の着心地をお試しあれ。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

アンダーソンアンダーソン

和紙繊維の機能性に注目した新発想ウェア「UNDERSON UNDERSON」
 

秋冬は乾燥しがちな季節ですが、暖房が効いた電車や室内では汗ばむこともあり、快適さを保てる服選びが重要になってきます。そんなとき心地良さを左右するのが、やはり素肌に直接当たる肌着です。

快適な肌着というと、コットン素材が主流ですが、実は消臭・抗菌性、通気性などの面で頼もしい素材に「和紙」があります。コットンと比べると、1.3倍の通気性があるそう。筆者は展示会で和紙繊維の機能性を知り、とても驚きました。

そんな和紙の繊維を使ったアンダーウエア・ルームウエアの新ブランドが「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」。和のテクノロジーを肌着に生かした新発想に魅力があります。
   

室内外の気温差カバー、秋冬の汗対策に効果

アンダーソンアンダーソン

心地良い肌触りに加え、通気性、消臭、速乾性と機能面でも長所がいっぱい
 

快適な理由のひとつに、和紙ならではのシャリッとした肌触りがあります。肌の接触面積が減る分、生地が肌に張り付きにくいのも爽快な着心地の理由。和紙にはハリのあるイメージがありますが、「UNDERSON UNDERSON」のアイテムは心地良い肌触り。

その秘密は、ポリエステルの芯に和紙を巻き付けた特許取得の糸を使用していること。伝統的な日本の素材に新テクノロジーをマッチング。だから、肌に触れる部分はほとんどが和紙素材でありながら、伸縮性も実現しているのです。

機能面でも長所がいっぱい。たとえば、オーガニックコットンと比べても、汗をかいたときに乾くスピードが早く、肌にべたつきにくくなっています。一方、合繊は汗をかいて乾きも早いですが、消臭面で不安があります。和紙繊維は早く乾いて消臭面も安心という「いいとこ取り」です。

水抜けにも優れているので、旅先で洗濯したときも、短時間でサラッと乾きます。長時間の移動中に着ていても蒸れにくいから、快適に過ごせるうえ、いちいちホテルで着替えなくても、そのまま仕事や会食にも向かえそうです。

 

日本古来の素材が魅力的にアップデートして世界へ 

アンダーソンアンダーソン

環境に配慮した、植物染めのアイテムもラインナップ
 

発売したマッシュスタイルラボは人気ブランドをいくつも抱える有力アパレル企業です。「UNDERSON UNDERSON」のルームウェアやラウンジウェアなどは、ミニマルなデザインにも、クールさが漂います。

それらに使われている和紙繊維「WASHIFABRIC(ワシファブリック)」は特許を取っている独自技術。体感の軽さも驚くほどのレベルで、肌への刺激が少ないのも和紙素材の良さでしょう。管理された木材を利用しているから、環境にも配慮されています。

日本古来の素材は、デニムをはじめ、世界でも品質が認められています。和紙ウェアも今後、評価が高まっていきそうで、誇らしい気持ちに。日本の文化に根差した素材が世界に広まっていくのを応援したい気持ちに誘われます。
 
DATA
マッシュスタイルラボ┃UNDERSON UNDERSON

ラインナップ:トップス、ボトムス、アンダーウェア、ベビー、ホームなど
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます