調理器具・キッチン用品

「アワ」にしてよかった! 子供の洗い物が断然ラクになった食器洗いスプレー

毎日の食器洗いで、一番苦戦するのは複雑な形のもの。川崎さんの場合、水筒とお弁当箱の四隅だそうです。スポンジでは限界があるなと思っていたとき、シュッと1回かければ細かいところまで届く泡スプレーで食器洗いが断然楽になったそうです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

複雑な形のものでも、シュッと1回すれば洗剤が届いてしまう

複雑な形のものでも、シュッと1回すれば洗剤が届いてしまう
 

毎日子どもにお弁当と水筒を持たせていると、当然ですがそれを洗うのも家事仕事のひとつです。お弁当箱はプラスチック製なので、頑固な油汚れに手間取ることも。そして水筒です。口をつける部分もちゃんと洗わないとすぐに汚れてしまいます。

とはいえ、意外と複雑な形をしているので、スポンジだと届かない……。水筒本体も底の部分を洗うとなると、思ったよりも手間がかかってしまいます。

そんなとき、花王の「キュキュット CLEAR泡スプレー」を見つけました。その名の通り泡が出てくるので、狭い隙間でも汚れが落とせて除菌もできてしまうのです。
   

意外に面倒な水筒の口部分

水筒の口の部分は複雑な形なので、泡スプレーがあるととっても便利

水筒の口の部分は複雑な形なので、泡スプレーがあるととっても便利
 

お弁当の四隅、フタのパーツやゴムパッキンの溝、そして水筒の口の部分……スポンジではなかなかキレイに洗えません。

溝や隙間にどうしても洗い残しが出てしまい、それをどうにかしようと細いブラシを使ったりしたのですが、それも最初だけ。結局面倒になって使わなくなりました。本当にちょっとしたことなのですが、だからこそ面倒に思えてしまうのかもしれません。

本格的に洗うぞ!となれば覚悟ができるので、案外できたりするものなのです。そういったわがままを叶えてくれるのが泡でシュッとするだけのスプレーです。勢い良く泡が出てくるので、隙間にも入っていきます。

 

いきなりスポンジで洗いたくない!

ナポリタンはなかなかの曲者。洗うのに苦労することも。

ナポリタンはなかなかの曲者。洗うのに苦労することも
 

泡スプレーのいいところとは、いきなりスポンジで洗うことなく汚れを落とせることです。たとえばナポリタン。トマトベースで油も使っているので、スポンジで洗うとスポンジがオレンジ色になってしまう経験がある人も多いはず。

そうなるとなかなか落ちないので、もう捨てるしかありません。もったいないという気持ちもありますし、落ちない汚れに不機嫌になったりで、いいことはひとつもないのです。もちろん、その作業をしている時間ももったいないなと。だからこそ、いかに簡単に汚れを落とせるかは洗い物をする人にとってかなり重要項目と言えます。

 

無香料もありがたい

私にとって「キュキュット CLEAR泡スプレー」を使うもうひとつの理由は香りです。食品を扱う場所で使うものなので、無香料を選びたかったのです。

実は以前は、「この香りいいな~」と香料が入っている洗剤を使っていました。でも、洗った後でシンクに香りが残ってしまい、それが食べ物に移ってしまうことがあったのです。そんなこともあって、今は無香料を使っています。

香りがないと物足りなさを感じるかもしれませんが、ご飯にはおいしそうなニオイがありますからね。それを楽しむのが一番なのかなと思っています。
 
DATA
花王┃キュキュット CLEAR泡スプレー 無香性

内容量:300ml
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます