レディースファッション

トレンドだけど実は男性から不評な夏ファッションとは?

男性と女性が好むファッションは違う、とよくいわれますよね。今回は女性には人気なのに男性目線ではイマイチ、という意見が多い夏のトレンドコーデについてご紹介します。正解コーデもあわせてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

執筆者:All About 編集部

男性と女性でファッションの好みは全然違う!?

男性からも好印象なファッションは「清潔感」がポイント 

男性からも好印象なファッションは「清潔感」がポイント 

「男性と女性が好むファッションは違う」というのはよく耳にしますよね。今回は、女性には人気があるのに、男性目線ではイマイチ、という意見が多いこの夏のトレンドコーデについてご紹介します。

男性の目なんて気にしない! 私は自分が好きな服を着る!という人でも、男性がどんな服を微妙と感じているのか知っておいて損はないはず! 男性から好印象なコーデもあわせてご紹介していきます。参考にしてみてくださいね!
 

おしゃれでも男性受けは微妙な夏ファッションとは

■花柄アイテム
女性には常に人気の花柄アイテム。この夏は特に小花柄のロングスカートや、フェミニンなワンピースが流行中ですよね。

でも、女性らしくて男性にも人気がありそうと思いきや、男性目線では、小花柄は可愛すぎたり、メルヘンな感じがしてしまうので、もっと爽やかでシンプルなものが好まれるそう。もし、男性受けも意識してフラワーアイテムを手に取っているならば、無地のものに変えたほうがよさそうです。

■リネン系素材のゆったり服
同じく、この春夏の一大トレンドであるリネン素材。涼やかで素朴なイメージを生かし、ゆったりしたサイズ感のアイテムも多く登場しています。いつものコーデにワンアイテム、リネン素材のものをプラスするだけで今っぽいおしゃれ感が出せるのでおすすめです。

しかし男性目線だと、ナチュラルで素朴すぎるのであまり女性らしさを感じないんだとか。リネン素材なら、ジャストサイズでシルエットのきれいなロングスカートやハリのある生地のシャツなど、きれいめな雰囲気もキープできるアイテムがおすすめです。

■着崩した感じの強い、こなれたコーデ
「こなれ感」はここ最近のおしゃれコーデのキーワードですが、その着崩した感じの着こなしが、ただのラフな人に見えてしまうとNGなんだそう。

夏アイテムのなかには、最初から着こんだようなシワ感があったり、首元が広めに開けられているTシャツやシャツもありますよね。でも男性には「あえて着こんだ雰囲気を出す、こなれ感のあるコーデ」は伝わらない可能性もあるので、男性受けを狙うなら避けたほうがよさそうです。

■ハリのあるワイドパンツ
体型カバーもできて、着心地もよく、アラフォー女性の定番ボトムスであるワイドパンツ。なかでもハリのある生地で幅の広いワイドパンツは、脚のラインや下半身の肉感も拾わず、体型カバーしたい人にも人気ですが、男性目線だと、袴っぽく見えて迫力があると感じてしまうこともあるそうです。

また、今人気のハイウエストのワイドパンツは前から見ると脚長に見えて◎なのですが、後ろから見るとお尻が長く見えるのが気になる、という声も。

ワイドパンツなら、生地が柔らかく落ち感がきれいなもの、黒やネイビー、ブラウンなどメンズライクなものではなく、ベージュやくすみピンク、グレージュなどどこか柔らかな印象のカラーを選ぶと、フェミニンさもキープできておすすめです。

 

男性にも好評なアラフォーコーデは清潔感が大事

■誰から見ても上品なネイビーコーデ
老若男女に人気なのは、清潔感のあるネイビーコーデ 出典:WEAR

老若男女に人気なのは、清潔感のあるネイビーコーデ 出典:WEAR

嫌いな人がいない万能色といえば、ネイビー。黒ほど強すぎず、程よく落ち着いていて品があり、清潔感が感じられて老若男女に受けのいいカラーです。トレンドど真ん中ではないですが、その分どんなときでもタイムレスに着られるアイテム。

シンプルでラインのきれいなネイビー服を揃えておくと、少しかしこまった場など、何を着ていけばいいか迷ったときにも使えます。

■女性らしいスカートやワンピース
落ち感のきれいな長め丈スカートは万能に使える 出典:WEAR

落ち感のきれいな長め丈スカートは万能に使える 出典:WEAR

女性側としては、新しいトレンドも意識しつついろんなファッションを楽しみたいという気持ちがありますが、男性としてはとにかくシンプルに、女性らしいアイテムを着てほしいという意見も多いのが正直なところ。そのため、やっぱりスカートやワンピーススタイルに人気が集まります。

デニムなど堅めの素材よりは、プリーツやとろみ素材など、揺れ感があったほうがより女性らしさはアップします。

■きれい色をうまく使ったコーデ
男性は取り入れにくいきれい色も効果的に使って 出典:WEAR

男性には取り入れにくいきれい色も効果的に使って 出典:WEAR

男性はベーシックな色を着ることが多いので、女性ならではのきれい色コーデは好印象だそう。面積のより多いボトムスにオフホワイトやブラックを持ってくると、きれい色が目立ちすぎず、大人っぽくまとまります。明るい色を着ると、場の雰囲気も明るくなるので大勢で集まるときにもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます