栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

センスの良い素敵なパッケージ。贈答用の木箱入りもある


秋の味覚と言えば、芋・栗・かぼちゃ。中でもその筆頭と思われるのが栗ではないでしょうか。栗ご飯に栗きんとん、モンブランに渋皮煮……。秋は栗のお楽しみが色々。

そんな栗の季節を心待ちにしている栗好きの方にぜひオススメしたいのが、今回ご紹介する足立音衛門の「栗のテリーヌ」です。

このお菓子を知ったのはお裾分けがきっかけでしたが、はじめて食べた時は本当にびっくり! こんなに栗がたっぷりと入った上質なケーキは出会ったことがなかったのです。それ以来すっかりファンになり、毎年取り寄せては栗を堪能しています。
   

今年も早速取り寄せてみた!

毎回驚かされるのが、その重量感。持つと見た目よりずっしりと重さがあり、まずはそこで嬉しい気持ちに。

センスの良い和の包装をほどき、袋を開けると、ブランデーの良い香りがふわっと立ち上がります。
 
栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

開けるとブランデーの香りがふわっと立ち上がる


そして袋から取り出すと……こんな感じ!!
 
栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

外からもわかる圧倒的な栗の量


すでに栗がはみ出しちゃってます。切る前から分かってしまう、隠しきれない栗たっぷり感。実際に切ってみると、ご覧の通り、栗ぎっしり!
 
栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

ギッシリすぎて断面に萌える

 

贅沢すぎる!総重量650gのうち400gが「栗」

そして、たまたまここだけ栗がたっぷりなのでは??と思った方のために、1本全てをカットしてみました。
栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

1本全部切ってみると、すべてのピースに栗!


本当にどこを切っても栗たっぷりです!

それもそのはず、総重量650gのうち400gが栗という贅沢さ。これだけ栗が入っているからどこを切っても栗がたっぷりです。

口に入れると、口の中ほぼ栗!という状態に。そして噛むほどに栗がホロホロとほどけてケーキ生地と混ざり合う美味しさは格別。甘さ控えめに仕上げてあるので栗の風味も活かされています。

まるで栗をケーキ生地でつないだようなお菓子で、栗のパウンドケーキではなく「栗のテリーヌ」と名付けられたのにも納得の栗量です。

栗のテリーヌに使っているのは国産の栗、チリ栗、トルコ栗の3種類の栗。そこに発酵バターや手作り和三盆等、こだわりの素材を使用しています。

ブランデーの効いたしっとり生地は甘さ優しくバターの風味豊か。ごろごろっと存在感のある栗との一体感も抜群で、この贅沢な一切れを味わうお茶の時間は、栗好きにはたまらない至福のひとときです。

栗好きの皆さまもそうでない方にもぜひ試していただきたい「栗のテリーヌ」で、秋の味覚を堪能してみてくださいね。

最後にもう一度、断面をアップでどうぞ!
 
栗 栗菓子 栗のお菓子 栗好き 栗たっぷり

栗を3種類使うのは、存在感に奥行きを出すためだそう

 
DATA
足立音衛門 | 栗のテリーヌ

賞味期限:冷蔵保存で約2週間
※要冷蔵(10℃以下)にて保存
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。