お茶

夏でも手軽にハーブティーが楽しめる!無印の水出しティーバッグ

旅行ライター・塩田典子さんイチオシの無印良品「水出しオーガニックハーブティー」は、暑い季節でも手軽にハーブティーが楽しめて、ティーバッグなので旅先に持っていくのも便利。特にローズヒップティーがお気に入りだそうで、飲み方も教えてもらいます。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

無印良品の水出しハーブティー ざくろ&ローズヒップ

無印良品の「水出しオーガニックハーブティー ざくろ&ローズヒップ」
 

暑さを感じる季節になると必ず冷蔵庫に常備しているのが、冷たく冷やしたハーブティー。仕事のお供に、家事の合間に、ゴクゴク飲んではリフレッシュしています。

そんな私のここ数年来のお気に入りが、無印良品の「水出しオーガニックハーブティー」です。
   

何より楽チンなのがいい! 水出しタイプのティーバッグ

仕事に家事に忙しいと、ポットに茶葉を入れ、お湯を注いで飲む、という一連の行為がついつい煩わしくなってしまう、面倒くさがり屋の私。

とはいえ、市販のペットボトル入りハーブティーではなく、なるべく手作りで安心なものを、と探していたときに見つけたのが無印良品の「水出しオーガニックハーブティー」でした。

ティーバッグ1包を500mlの水で抽出するだけなので、片手間に作れるのが魅力です。そして何よりコスパが抜群!

仕事柄、旅することの多い私は、自宅だけでなく旅先のホテルでもハーブティーを作って楽しんでいます。温泉に浸かった後の湯上がりに、夜のくつろぎタイムにも重宝しています。ジッパー付きの小型ケースなので、持ち運びやすいのもポイント!
 

ビタミンCが豊富な「ざくろ&ローズヒップ」が一番のお気に入り

この水出しティーバッグには、緑茶ベースの「白桃グリーンティー」や「グレープフルーツグリーンティー」、グリーンルイボスティーベースの「マスカットグリーンルイボス」など、季節ごとにさまざまな種類があります。

そのなかで、私の一番のお気に入りで何度もリピートしているのが、「ざくろ&ローズヒップ」。

ローズヒップティーと聞くと、酸味が強いイメージもあるかと思いますが、この商品はオーガニックのローズヒップとハイビスカスにざくろの種子をブレンドしていて、優しい酸味でサッパリと感じられ、夏のだるさや疲れた体をシャキッとさせてくれます。

ローズヒップはビタミンCが豊富なのも女性にはうれしいポイント。なんとレモンの10倍のビタミンCが含まれているそうでヘルシー、かつ美肌に導いてくれそうです。ノンカフェインなので、妊婦さんでも気にせず飲むことができます。

また、水出ししたときのローズカラーもきれいで、透明なグラスに淹れると自然と気分が上がります! 自宅では、沖縄で出会った琉球ガラスの水玉模様のコップに注いで、水色を楽しんでいます。
 

飲み方のアレンジもいろいろ

個人的には爽やかな酸味が好みなのですが、気になる方はハチミツを少し入れるとマイルドな味わいになるのでおすすめです。イチゴジャムやローズジャムを少し加えてみても合いそう。

また、相性の良さそうなパイナップルなどのフルーツジュースで割ってみたり、イチゴや白桃などのフルーツを入れてもいいかもしれません。飲み方ひとつでもいろいろなアレンジができそうです。

ゼラチンを加えてゼリーにすると、色もきれいなので、お子さんやホームパーティーのデザートに喜ばれそうですね。
 
DATA
無印良品┃水出しオーガニックハーブティー ざくろ&ローズヒップ
内容量:30g(500ml用3g×10袋)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます