調理器具・キッチン用品

ホンモノの美味しさが味わえる南部鉄器の鍋

岩手県の伝統工芸品である南部鉄器。その調理器具に憧れを持つ人も多いでしょう。今回は料理教室を開く腕前をもつ河野さんに、南部鉄器のメーカーの老舗である及源の「すき焼きぎょうざ兼用鍋」を紹介してもらいました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 
及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」

及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」


南部鉄器は、岩手の伝統工芸品である鋳物です。美しいデザインと昔ながらの良さを伝え続ける南部鉄器を手元に置きたいと憧れがある人も多いのではないでしょうか。

今回イチオシしたいのは南部鉄器のメーカーの老舗である及源の「すき焼きぎょうざ兼用鍋」です。

「すき焼き」「ぎょうざ」とありますが、使い方はそれだけにとどまりません。いつもの料理の美味しさもアップするのが南部鉄器のスゴイところです。
   

老舗南部鉄器の及源による一生ものの鍋

美しい黒とズシリとした重み。表面のザラザラとした砂目は南部鉄器の特徴です。砂で作った型に鉄を流し込んで作るため、その表面には砂の跡がつき、ここに油がしみこむことで、焦げつきにくくなります。

餃子を焼いたときにも、皮をカリッと色よく仕上げることができます。フッ素樹脂加工のフライパンとは異なり、使えば使うほど油なじみはよくなり、耐久性も高く、一生ものどころか何世代も伝えていける調理器具です。
 
及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」

その熱伝導率のよさが、すき焼きを美味しく仕上げる


また、熱伝導率が高く、保温性も高いのが魅力。熱しやすく冷めにくい鍋は、食材を入れても温度が下がりにくく、すき焼きをしたときにも食材をムラなく加熱するため、美味しく煮込むことができます。
 

すき焼き、餃子だけじゃない!ガンガンに熱したい料理に

及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」

フタ付きだから、料理の幅も広がる


この鍋で作れるのは、すき焼きと餃子だけではありません。熱伝導率が高く、高温を保てるので、一気に手早く仕上げたい炒め物や焼き物にもぴったりです。

家庭のフライパンや鍋はフッ素樹脂加工のものが主流になってきていますが、空焚きや高温調理が苦手なのがデメリットです。一方で、南部鉄器はガンガンに加熱できる鉄製。高温で一気に加熱したい料理にぜひ活用していただきたいです。
 
及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」

ガンガンに熱した鉄鍋で焼いたお肉の美味しいこと!


我が家ではステーキを焼くときには、この鍋が必ず登場します。油を引いてからしっかりと熱して、ステーキ肉を乗せると、ジューッという気持ちのいい音が響きます。ほどよい焼き色がついたら、ひっくり返して、さらにジューッ。

この鍋で焼けば、特に難しい技術も要らないのに、普通のフライパンで焼くより、ずっと美味しい。表面だけが焦げつくこともなく、肉の中までじんわりと熱を伝えて、焼いたお肉のジューシーな美味しさを堪能できるのです。
 
及源「すき焼ぎょうざ兼用鍋」

すき焼き鍋でパエリヤも!使い道が多様だから、持っていても無駄にならない


南部鉄器のその重たさは美味しさにつながるのですが、洗ったり収納したりには負担になるかもしれません。でも、幅広い料理に使えるので、ひとつ持っていて、決して無駄にはならない調理器具です。

IH調理器でも使用可能です。木製のフタ付きなので、餃子はもちろん、煮物や蒸し料理などにもおすすめですよ。
 
DATA
及源|南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋

サイズ:内径26×深さ5.5cm
重量:3.7kg
材質:本体・鋳鉄 蓋・焼杉材
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます