グルメトピックス

1日2000個売れる?精肉店が手づくりする「伝説」のコロッケ

家庭で食卓に並ぶことが多いコロッケ。フリマアプリ・ネットオークションガイドであり、日本各地の美味しい食材に詳しい川崎さちえさんが、自宅から車で30分ほどの距離にあるという精肉店のコロッケをイチオシしてくれました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

田舎町で1日2000個を売り上げたこともある伝説のコロッケ。

1日2000個を売り上げたこともあるという「伝説」のコロッケ
 

栃木県大田原市の佐久山という町には、「伝説」とまで言われているコロッケがあります。地名から「佐久山コロッケ」と名付けられたこの商品は、黒こしょうが効いたスパイシーな味わいが特徴です。

普段はできるだけ時間をかけずに調理や買い物を済ませたい思っている私でさえ、車で30分かけて販売している和気精肉店へ買いに行くほど。休日には1日2000個を売り上げるという「佐久山コロッケ」は、ご飯との相性も抜群。1人で2~3個食べてしまうことも少なくありません。
   

こだわりの材料とスパイスによる味わい! 伝説に偽りなし

肉と野菜が多めのコロッケ。黒いツブツブがスパイシーな味わいを出す黒こしょう。

黒こしょうによるスパイシーな味わい! 肉と野菜が多めで食べごたえも◎
 

「佐久山コロッケ」に使われているのは北海道産のじゃがいもと、「千本松豚」と呼ばれる那須塩原市の千本松地区で飼育された上質な豚の肉です。精肉店が作っているだけあって、肉へのこだわりは強いのですが、ほかの具や調味料にも特徴があります。

たとえば、一般的なコロッケには入っていない、長ネギが入っている点。ほかにはない味わいが加わっています。そして何よりの決め手といえるのが黒こしょうです。食べた瞬間にちょっとピリっとする刺激に、食欲をそそられます。

ソースなしでも食べられるしっかりとした味付けになっているので、そのままご飯と一緒に食べても問題なし! 長ネギと黒こしょうによる味わいは、一度食べるとクセになってしまいます。休日には1日2000個を売るという「伝説」も納得の味です。
 

車で30分かけても買いに行きたい味

私の家から和気精肉店までは車で30分くらいかかります。普段は時短を意識していることもあってそんな遠くまで買い物に行くこともないのですが、「佐久山コロッケ」に関しては別。「あぁ、食べたいな」と思ったらすぐに車を走らせることも少なくありません。
 
もちろん、お店の前を通ることがあればほぼ100%立ち寄ります。家に持ち帰る分を確保したら、残りはそのままお店の前で食べるというのがいつもの流れです。

ほかのお客さんも、食べ歩き感覚でお店の前で食べていたりするのでまったく抵抗はありません。もし和気精肉店に立ち寄ることがあれば、できたての「佐久山コロッケ」をすぐいただくのがおすすめですよ。
 

遠方の方はぜひお取り寄せで!

冷凍でのお取り寄せもできる。

冷凍でのお取り寄せも可能
 

「お店が遠くにあるから買いに行くのは無理!」と思うかもしれませんが、その点は心配ありません。和気精肉店は、「佐久山コロッケ」の通販を行っています。冷凍の商品で送料が若干高めなので、まとめて買うのもおすすめです。

ちなみに賞味期限は加工日から90日ですが、あっという間に食べてしまうと思います。中学生と高校生の子どもがいるわが家では冷凍もストックしてあり、1回に10個は揚げますが一度の食事で完食するケースがほとんどです。材料にこだわり、味付けはいたってシンプル。だからこそ「また食べたいな」と思えるのが「佐久山コロッケ」なのです。
 
DATA
和気精肉店┃佐久山コロッケ

内容量:5個入り(450g)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます