貯蓄

お金持ちがパートナー選びを重視するワケ

どんなに不真面目でも、周りが真面目なら更生することができます。自分の気質を磨くもっとも効果的な方法は、「付き合う人を選ぶ」ことなのです。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
「お金に苦労したくないなら、良いパートナーを選べ!」というのが常識です。中でも有名なのが、経済学者のロススタインの研究(1)です。この研究では、「世帯所得を左右する2大項目はパートナーの収入と不労所得である」ことが分かりました。
 
億万長者研究の第一人者に、トマス・J・スタンリーという方がいます。彼の著書(2)によると、お金持ちになれるかどうかは、能力ではなく「思考のクセ(気質)」で決まります。
 
お金持ちに直結する気質の1つに、「自制心」があります。数々の研究によって、「自制心の強い人ほどお金持ちになりやすい」ことが分かっています。そして、ここからが本題です。自制心が大切なのは、自分に限った話ではありません。
 

思考のクセは周囲の人に左右される

僕ら人間は、社会的な生き物です。子どもの頃は親の影響を受け、学校では友人の影響を受けます。そして、会社では後輩や同僚、上司の影響を受けます。僕らは、周囲の人の影響を受けやすい生き物なのです。
 
なぜ、周囲の人に左右されるのでしょうか? それは、僕らが「一人では生きていけない」生き物だからです。大昔、僕らの先祖は仲間と協力することで、厳しい自然を生き抜いてきました。仲間と協力できない人は仲間はずれにされ、生きていけなかったでしょう。だからこそ、僕らは自分を曲げてでも「周りに合わせる」習性があるのです。
 
とはいえ、「周りに合わせる」能力は、逆効果になることがあります。それは、悪い人に囲まれたときに起こります。どんなに真面目でも、周りが不真面目だと流されてしまいます。
 
逆に、「周りに合わせる」能力をうまく使えば、僕らの人生は豊かなものになります。どんなに不真面目でも、周りが真面目なら更生することができます。つまり、自分の気質を磨くもっとも効果的な方法は、「付き合う人を選ぶ」ことなのです。
 

お金持ちのパートナーは「倹約家」が多い

とりわけ大切なのが、パートナー選びです。パートナーの選び方を間違えると、一生お金の苦労をすることになるでしょう。
 
トマス・J・スタンリーの著書(2)に、興味深い調査結果が載っています。彼は、大衆とお金持ちにアンケートを行いました。その結果、お金持ちはそうでない人よりも「倹約家なパートナー」に支えられていることが多いと分かりました。
 
ちなみに、パートナーが倹約家であるかを見分けるには、相手の「自制心の強さ」を確認するとよいでしょう。たとえば、以下の点を観察してみてください。
 
  • 「体に悪いジャンクフードを我慢できるかどうか」
  • 「体に悪い清涼飲料水を我慢できるかどうか」
  • 「衝動買いを我慢できるかどうか」
 
これらの点を確認してみて、自制心の強い人ならGOOD! きっと、良いパートナーになってくれるでしょう。
お金持ち,パートナー,選び方

パートナーの自制心をチェックしてみよう


言うまでもなく、パートナー選びは重要です。選び方を間違えたら、最悪の人生を辿るでしょう。これは結婚相手だけでなく、友人関係や仕事関係についてもいえます。豊かな人生を送るためにも、今回お話しした「自制心の強さ」を調べるテクニックを使ってみてください。良いヒントになるはずです。
 
【関連記事をチェック!】
 【参考文献
  1. ワーキングペーパー:Jesse Rothstein, 2018, "Inequality of Educational Opportunity? Schools as Mediators of the Intergenerational Transmission of Income", NBER Working Paper, 24537
  2. 書籍:トマス・J・スタンリー, ウィリアム・D・ダンコ, 2013, 『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』, 早川書房
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます