携帯電話/携帯電話・スマートフォン関連情報

シンプルで使いやすいドコモ「SIMPURE N」

海外でも日本の携帯電話を使える環境が整ってきた。NTTドコモが発売する「SIMPURE N」はコンパクトでシンプルながらも海外で使えるのが魅力だ。その使い勝手を検証した

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

海外で使えるシンプル端末「SIMPURE N」


まもなく発売となるSIMPURE N。本体色は赤のほかに黒と白がある

仕事だけでなく、長期休暇などで海外に行く機会も多くなってくる中、国際ローミングに対応した端末が増えつつある。
そんななか、NTTドコモが発売するのが、シンプルで軽量コンパクトな「SIMPURE」シリーズだ。NEC製と、日本では初登場となる韓国・LG電子製の2機種がラインナップされている。機能は少ないものの、購入しやすい価格に設定されているのも魅力だ(1万円程度で登場予定)。
発売前ではあるが、今回はそのなかでもNEC製品(SIMPURE N)を取り上げてみたい。


約95gで胸ポケットにも収まるのが魅力


おサイフケータイや音楽再生、ワンセグなど、高機能携帯電話が注目される中、一方で「電話とメールさえできれば充分」と考えているユーザーも多い。
そのような層に向けて開発されたのが、NTTドコモの「SIMPURE」シリーズだ。
NEC製「SIMPURE N」は、フェリカやワンセグといった高機能はないが、約95gの軽さと、手の中にすっぽりと収まる小ささが魅力となっている。胸ポケットに入れても違和感がないのもうれしいところだ。
テンキーの間隔は広め。押し間違いをしにくい設計だ

メールの文字入力は、ジャストシステム製の「ATOK+APOT」を採用。最初の数文字を入力するだけで、その文字から始まる単語を予測して表示してくれる。絵文字や記号の連続入力も可能となっている。
N902iと比べても予測変換機能はかなり便利となっている。ただし、LG電子製である「SIMPURE L」と比べると、絵文字に関する予測変換がないのが気になるところだ。


次ページでは海外機能を紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます