お祝い・ギフト

ハガキっぽく送れるお茶のお便り「chayori」

キラリと光るアイテムを見つけるのが得意な、インテリアショップガイドのくろださん。離れて暮らす親や仲のいい友人への、印象に残る手軽なギフトはありませんか、と聞いたところ、手紙になるお茶「chayori(ちゃより)」をイチオシしてくれました。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド


ハガキっぽく送れるお茶のお便り「chayori(ちゃより)」

素敵なポストカードに見えるが、実はお茶が入った封書(82円切手を貼って送る)


「ちょっとしたご挨拶に使える、気軽なアイテム」としてイチオシしたいのは、京都ぎょくろのごえん茶の「chayori(ちゃより)」です。ぱっと見はハガキなのですが、実は薄い封書になっていて、中にお茶のティーバッグがふたつ入っています。

美味しいお茶と、自分からの短いメッセージを、セットで贈れるのがポイントです。

   

さくっと送れる、ハガキみたいなお手紙


ハガキっぽく送れるお茶のお便り「chayori(ちゃより)」

170年以上の歴史がある、京都・宇治の老舗茶園で育てられた茶葉を使用


「chayori(ちゃより)」はティーバッグ2個が入った、お茶のお便り。ハガキのように見えますが、膨らみがあって、中に何か入っている気配がします。表面は和紙素材ですが、内側がアルミ袋になっている封書です。お茶の種類は、玉露、紅茶、ほうじ茶などいろいろ選べます(パッケージごとに中身が決まっています)。

裏面は、素敵なデザインで埋められているタイプや、ちょっとだけメッセージが書き込めるタイプもあります。親しい人に封書で手紙を送るのは、どうも照れてしまうし、便せんを全部埋めようと思うとハードルが高い。そんな人には、封書だけど書き込むメッセージはちょっとだけの「chayori」はいかがでしょうか。きっと気負わない一言が書けるはずです。

 

メールが便利な時代だからこそ「お手紙」がうれしい


ハガキっぽく送れるお茶のお便り「chayori(ちゃより)」

美味しいお茶の淹れ方も書いてあるので、素敵なデザインとティータイムを贈れる


日常的な連絡にはメールやメッセンジャーを使う人が多い時代だからこそ、手紙をもらうと特別な感じがしますし、単純にうれしい。手書きの文字から相手の気持ちも伝わってきます。手紙って、それだけでギフトになるものだと思うのです。

急にお手紙だけ送ると唐突かもしれないけど、ちょっといいお茶をおすそ分けする、と考えれば、普段手紙書かない人でも違和感なく送れるのが「chayori」のイイところ。

パッケージがかわいいのも高ポイント。美味しいお茶の淹れ方も書いてあって親切です。もしかしたら、意外すぎてお茶が入っているのに気づかないかもしれないから、届いたころに電話して、ちょっと説明してあげるとさらに良いでしょう!

 

お手軽なお茶の時間がギフトになる


ハガキっぽく送れるお茶のお便り「chayori(ちゃより)」

ハガキみたいにひと言書くだけ。「改まって手紙を書く」というハードルを下げてくれる


お茶は好きなんだけど、ちょっとものぐさな私としては、急須からお茶の葉を捨てるのが面倒なときがあるんです(疲れてると、みんなそうですよね!)。なので、ティーバッグのお茶をもらえるとすごく嬉しい。たまにはゆっくりお茶飲んでね、っていうメッセージも込められます。

しばらく会ってないお友達や、遠く離れて暮らす親御さんに、手紙+お茶のギフトを送ってみてはいかがでしょう。
 
DATA
京都ぎょくろのごえん茶|chayori(ちゃより)

サイズ:100×148mm
原材料名:緑茶、紅茶など(いずれも京都産)
内容量:4g(2袋)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます