PR
男のこだわりグッズ

周囲に迷惑をかけずに背負えるなら、バックパックを使いたい

大人がバックパックを日常的に利用するというのは、意外と勇気がいること。だが、トライオンの「SA226」を見て、これなら背負えると思ったのだ。提供:トライオン株式会社

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

 
上質な革を使った、男女ともに合わせやすいトライオンSA226

上質な革を使った、男女ともに合わせやすいトライオンSA226



大人が、バックパックを日常的に利用するというのは、意外に勇気がいる事で、それは多分、大きく背中から張り出した、自分の知覚が及ばない部分を世間に晒して歩くという事への抵抗なのだと思う。だから、トライオンの「SA226」を見て、これなら背負えると思ったのだ。

このカバンの最大の特長は、そのマチの薄さ。本来、沢山の荷物を楽に運ぶために作られたバックパックは、その容量が重要で、薄マチである意味がなかった。しかし、現在、ビジネスバッグとしてバックパックを使うようになると、容量だけが問題ではなくなったのだ。スタイリッシュに背負えるバックパックという、本来の意味から離れた、しかし、使ってみるととても快適なカバンが誕生したのは、私にとってはとても喜ばしい本末転倒なのだ。

実際、それほど容量が入らないと言っても、A4ファイルが楽に入るサイズで、マチ幅も5cmあるのだから、例えば、iPad Pro、デジカメ、折り畳み傘、手帳、ノート、ペンケース、資料のA4ファイル程度は何の問題もなく収まる。そして、この程度の荷物でも、手で持つよりも背負う方が遥かに楽なのだ。マチが薄いと電車でも邪魔にならないし、歩きながらのモノの出し入れも簡単。それが上質な革製でカッコいいのだから、今のところ死角無しの普段使いカバンなのだ。

   

2018年秋、新作登場!

​​​​
新作SA229

新作SA229

そして、同じコンセプトの新作「SA229」が登場した。マチの薄さはそのままに、スクエアなシルエットでカバンの上から下まで同じマチ幅だから、折り畳み傘のような長いものを入れた時にも型崩れしないのが魅力。開口部も大きく開くからモノの出し入れもよりスムーズ。カジュアルな「SA226」と、もう少しシュッとした感じの「SA229」。TPOに合わせて使い分けたいものだから、つい両方買ってしまう筆者なのだった。

  提供:トライオン株式会社
掲載期間:2018年12月10日~2019年1月9日
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます