ケアンズでラフティング
グレートバリアリーフの次に人気なのが、ラフティング。ケアンズ近郊では、バロン川とタリー川の2ヶ所でラフティングができます。手軽に味わうならケアンズからほんの20分程と近いバロン川で半日のツアー、本格的に楽しみたいなら世界有数の激流と言われるタリー川の1日ツアーがおすすめ。参加人数に限りがあるので予約は早めがベストです。ラフティングは、川の流れの速さや落下度でグレード1~ 6にランク分けられています。バロン川は比較的初心者向けのグレード3~4、タリー川は4~5。流れや速さは水量によって変わります。
ラフティングをする際は、濡れてもいい格好で足元は固定できるタイプのサンダルか靴を着用のこと。ビーチサンダル、裸足は危ないので不可。また、濡れた後の着替えやバスタオルを持参するのがおすすめです。
<日本語OKのラフティング会社>
<おすすめシーズン>
基本的に1年中OKですが、雨季等の増水時はできないこともあります。また、雨季後の6~7月頃は水量が増し、流れも速くなるのでスリリングさを求める人におすすめ。
キュランダ鉄道+スカイレール
世界遺産の熱帯雨林を通り抜け、滝やバロン渓谷等、途中に現れる壮大な景色を眺めながら行くキュランダ鉄道。そして、上からの熱帯雨林と遠くに海を望める絶景ロープウェーのスカイレイルもケアンズでは外せません! 行きにキュランダ鉄道を利用し、帰りにスカイレールで戻ってくるパターンのツアーがありますので、これに参加するのがおすすめ。キュランダ鉄道は、19世紀の佇まいをそのままに残すクラシックトレイン。約1時間半をかけて山を登り、熱帯雨林の村キュランダへ向かいます。普通車とゴールドクラス(一等車)があり、ゴールドクラスは、ゆったりした座席やワインと軽食のサービス等、ちょっとリッチな気分が味わえます。
キュランダ村で数時間過ごした後、今度はスカイレールで麓の町まで戻ります。スカイレールでは、鬱蒼とした熱帯雨林の上を通過した後に視界が開け、グレートバリアリーフへと続く海が一望できる瞬間をお見逃しなく!
<おすすめシーズン>
1年中。キュランダ鉄道+スカイレールのパッケージツアーはこちらを参照のこと。