レディースファッション

夏セールの必勝法!買いたいのは秋から先も使える品

いよいよ夏セールが始まります。せっかくなら残り少ない夏しか着られないアイテムではなく、秋以降も使える品を選びたいもの。そこで、これがあれば秋から先にも役立つという「狙い目アイテム」を紹介します。5つのトレンドキーワードを踏まえて、賢く夏セールでの買い物を楽しみましょう。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

賢い「夏セール」の戦法!秋も使える買うべき品はコレ

YOOX(ユークス)から夏セールで買いたい秋からも役立つ「狙い目アイテム」をピックアップしました。YOOXは2000年にヨーロッパで創業し、ラグジュアリーブランドに強みを持つ、オンラインのライフスタイルストアです。

ラグジュアリーブランドを強みに持つオンラインストアYOOX(ユークス)から、夏セールで買いたい秋からも役立つ「狙い目アイテム」をピックアップしました。

いよいよ夏セールが始まります。せっかくなら残り少ない夏しか着られないアイテムではなく、秋以降も使える品を選びたいもの。シーズンフリーの服が増えてきたのに加え、ファッショントレンドが長期化しているので、今は割と買いやすい時期です。要するに、秋も着続けやすいアイテムが売り場にたくさん眠っているわけです。

そこで、これがあれば秋から先にも役立つという「狙い目アイテム」をご紹介します。5つのトレンドキーワードを踏まえて、賢く夏セールでの買い物を楽しみましょう。


1.チェック柄シャツ

チェック柄シャツ

DOLCE & GABBANA チェック柄シャツ YOOX


チェック柄シャツ

MSGM チェック柄シャツ YOOX


チェック柄の人気はまだまだ続きそう。伝統的なチェック柄にもモダンなアレンジが加わっています。さらに柄のバリエーションが広がり、タータン、プレイド、ガンクラブ、グレンチェックなど、選択肢は様々。夏セールで買っても、先々まで長く付き合えそうです。

見た目の新しいタイプが欲しいなら、格子柄の拡大パターンやデフォルメ(誇張)タイプがおすすめ。色数を増やしたカラーチェックはポジティブな雰囲気に仕上げられます。

シャツやブラウスを買っておけば、秋冬シーズンにも着られるうえ、レイヤードに組み込めます。ボウやペプラムなど、ディテールに工夫のあるデザインは1枚で着ても様になるから、秋や春にも重宝します。


2.レーススカート

レーススカート

A.L.C. レーススカート YOOX


レーススカート

ALTUZARRA レーススカート YOOX


フェミニンがおしゃれのキーワードになっている今、透け感が魅力のレーススカートは手に入れておいて損のないボトムスと言えるでしょう。春夏のイメージが強いのですが、実は秋冬のコーディネートに取り入れると、コートルックを重たく見せないといったメリットがあります。ボリュームのあるニットやアウターなどにレーススカートを合わせることによって、着こなしが軽やかに洗練されて見えるのです。

ブーツで合わせても重たく見えません。秋以降にネクストトレンドとして浮上すると見られているウエスタンブーツとも好相性を発揮してくれそう。レーススカートの下にパンツを合わせる「重ねボトムス」のコーデも試してみたいところ。

「透ける=寒い」という思い込みを捨てて、年間を通して使えるボトムスと考えれば、品数の多い夏セールでレーススカートを買っておくのは、賢い判断です。


3.ハイウエストパンツ

クラシックパンツ

MAISON MARGIELA クラシックパンツ YOOX


ハイウエストパンツ

JONATHAN SAUNDERS ハイウエストパンツ YOOX


90年代ファッションが復活してきた勢いを追い風に、ハイウエストのボトムスもトレンドアイテムに急浮上しています。一昔前までは「もっさりして見える」といったイメージがあり、NG的な扱いだったのに、最近ではもはやボトムスはハイウエストでなきゃダメといったムードすらあるほどの人気を得ています。

ウエスト位置が高く見えるのはもちろん、脚も長く映るので、着痩せ効果が見込めるのが、人気の理由です。しかも、デザインに磨きが掛かったおかげで、ロングトレンドに育ちそうな気配。つまり、夏セールで見かけたら、手に取ってみるのが正解ということです。

縦長シルエットが生きるので、オーバーサイズのアウターとも相性抜群。秋から先に頼もしいチェスターやトレンチなどのロング丈コートと組み合わせれば「ロング×ロング」の縦長ルックに仕上げられます。


4.スウェット

スウェットundefined

JEREMY SCOTT スウェット YOOX


スウェット

SONIA RYKIEL スウェット YOOX


ストリートテイストのファッションが性別を問わず盛り上がっています。その代表格と呼べそうなアイテムがスウェット生地のトップスやパーカ。欧米のラグジュアリーブランドもこぞって打ち出しています。

本来のカジュアル風味で着るのではなく、エレガンス寄りのコーデに混ぜ込むと、全体にこなれ感が出ます。大人女性が着こなすのなら、ルーズにもチープにも見えにくい、ハイブランドのスウェットがぴったり。

あえてフェミニンなスカートと合わせてみましょう。秋冬になったら、スウェットの上にデニムジャケット(Gジャン)やライダース、トレンチなどを重ねて。ストリート物をフェミニンに着こなすのは、秋冬トレンドのキースタイルとなりそうなので、夏セールの時点で手に入れておくと、早いうちから新ルックを試せます。


5.フリンジアイテム

フリンジバッグ

SEE BY CHLOÉ クロスボディバッグ YOOX


フリンジサンダル

AQUAZZURA サンダル YOOX


どこか懐かしげなアメリカンムードや、先住民族の歴史を感じさせるフォークロアは秋冬の重要トレンドと期待されています。夏セールで先買いしておくと、秋冬を通してフルに新トレンドを活用できます。

アメリカンとフォークロア両方の雰囲気を帯びたディテールがフリンジ使いです。服にもフリンジをあしらったアイテムが秋以降、たくさん登場します。服ではまだ抵抗を感じる人は、バッグや靴で取り入れてみては。歩くたびに揺らめくバッグのフリンジは秋冬の装いを軽やかに見せてくれる効果があります。

サンダルは夏のイメージが強いですが、海外ファッショニスタは冬でもサンダルを履きこなしています。真冬でなければソックスやタイツと合わせると、ブーツよりも着こなしにヌケ感がでます。サンダルの通年使いはもはやおしゃれ上手の常識ともなりつつあるから、フリンジ付きを夏セールで買い込んで、トライしてみていかがでしょう。


セール戦利品を通年で生かす

以上、YOOX(ユークス)から夏セールで買いたい、秋からも役立つ「狙い目アイテム」をピックアップしました。YOOXは2000年にヨーロッパで創業し、ラグジュアリーブランドに強みを持つ、オンラインのライフスタイルストアです。04年には日本でサービスを始めています。幅広い品ぞろえに加え、プライスにもお得感があることから、日本でもおしゃれ好きのファンが多くなっています。

夏セールでは、「秋冬にも着られるか」「長続きしそうなトレンドか」「手持ちウエアと組み合わせやすいか」の3点を意識して選ぶと、失敗を減らせます。あえて夏物を秋冬に着るシーズンフリーの着こなしを取り入れると、服の出番が2倍に広がるから、夏セールの戦利品を通年で上手に生かしてください。

【画像協力】
ユークス
www.yoox.com

【関連記事】
ボーダーコーデ2018夏。マルチカラーや太めに注目!
2018年流行の春スカート!フェミニン回帰に必須の3着
今買いのアンクルパンツ、色別おすすめコーデとは?
ラコステのポロシャツ、旬な着こなしと85周年復刻版も
コンバースで楽しむ1週間スニーカーコーデ

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式サイト「fashion bible」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます