今買うべきボーダートップスはどれ? 新顔がおすすめ
ボーダー柄の勢いが続いています。近頃は太ボーダーや変化球ボーダー、カラフルボーダーが加わって、さらに選択肢が増えてきました。定番的な柄であるのに、ひねりが感じられる新顔ボーダーはありきたりに見えにくいメリットがあります。ボーダーの最新トレンドを取り入れれば、着こなしにもバリエーションが出せそうです。
太ボーダー
主張が強めの太ボーダーがファンを増やしています。太ボーダーのよさは、アートっぽさを印象づけやすいところ。そして、意外かもしれませんが、実は引き締まって映るのです。
こちらのようなコンパクトトップスなら、オントレンドのサーキュラースカートやワイドパンツとも好相性。上半身がタイトに見えます。
ボーダー柄の配色では黒×白、ネイビー×白がおなじみですが、ひと味違う赤×白は新パターンとして人気が出ています。
変化球ボーダー
一般的なボーダー柄は横縞の幅が均等で、全体にまんべんなくあしらわれているものです。でも、この整いすぎたバランスをあえて崩すことによって、意外感やリズムを呼び込めます。
たとえば、ボーダーの余白を不ぞろいにしたり、間隔をばらつかせたり。そんな「変化球ボーダー」はアイキャッチーなうえ、どことなく穏やかなムードも感じさせます。
規則的な見え具合のボーダーは少年っぽいイメージが出やすいのですが、不規則パターンならこなれた印象に。人気が復活している紺ブレとカラーワイドパンツを引き合わせ、涼やかで大人っぽい装いに仕上げました。
マルチカラーボーダー
この夏だけでなく、次の秋冬にも意識しておきたい新トレンドに「マルチカラー」があります。欧米の主要ファッションウィークでもレインボーカラーと呼ばれる多色使いが脚光を浴びています。
マルチカラーで彩ったボーダー柄はポジティブで元気なムードを押し出してくれます。多様性を象徴する色使いでもあり、LGBTQ+カルチャーへの共感も示せる点で、プラウドな気分になれそうなカラーリングです。
カラフルな華やぎを帯びているから、残りの服はシンプルめでも大丈夫。バッグや靴にも、マルチカラーから1色もらうと、全体がうまくまとまります。
「買い」の3アイテム、それぞれのメリット
・太ボーダーは、引き締め効果アリ・変化球ボーダーは、こなれた見え具合に
・マルチカラーボーダーは、ポジティブなムード
割と見慣れた感じのあるボーダー柄ですが、実は進化も変化も遂げています。おなじみだからこそ、少しの違いで目新しく映るので、新タイプのボーダーを取り入れて、着姿をリフレッシュしてみてはいかが。
【関連記事】
◆好印象を呼び込む「ストライプ」の着こなし方
◆ラコステのポロシャツ、旬な着こなしと85周年復刻版も
◆ウエストポーチ、大人女性がおしゃれに見えるコーデ術
◆今買いのアンクルパンツ、色別おすすめコーデとは?
◆大胆な「アシンメトリー」が着こなしの新切り札に!
【ガイドの最新情報】
◆宮田理江 公式サイト「fashion bible」