アラフォーには「ちょいスポミックス」がちょうどいい

スポT

アラフォー向けちょいスポT(アラフォーガイド私物)

スポーツウェアを普段着に取り入れる、スポーツミックススタイル。アクティブで若々しい印象のスポーツミックスは、もはや定番の着こなし。ですが取り入れ方によっては、ただラクしているような印象を与えて、かえって老けて見えたり、無理して若作りしているように見えるなど、微妙な年齢のアラフォーにとって難しいスタイルでもあります。

「若者」と「マダム」の間にいるアラフォーに適度なのは、スポTをサラリと取り入れるくらいのレベル感。無理しているようにもラクしているようにも見えない調度いいバランスが、スポTなんです。

しかもスポーツブランドのアイテムは丈夫で乾きやすく取り扱いやすいのも魅力。では、どんなスポTをどうコーディネートしたらいいでしょうか?

1. さりげないロゴポケTをボーイズライクに着る

ポケT

さりげなさが大人っぽいNIKEのポケT

ポケットにナイキのロゴ入りTシャツはさりげなくスポーツテイストを感じる一枚。控えめなロゴデザインが大人っぽい印象です。

ポケTコーデ

NIKEのポケTとカーゴパンツを合わせたボーイズライクなコーデにシャツワンピやギンガムチェックのバッグなど女性らしいアイテムをミックスさせて大人っぽくまとめました。

ロゴポケTはさりげないアイテムなので、カーゴパンツを合わせてちょっとアクティブでボーイッシュなコーデに。スポーティーなボーイッシュスタイルは子供っぽい印象になりがちですが、さりげないスポーツミックス感で大人っぽくまとまりました。

ロゴのブラックをワンピース、ベルト、バッグとリンクさせることでコーデに統一感が生まれ、落ち着いた印象になっています。スポーツアイテムを取り入れる際は大人っぽいカラーリングも、意識して欲しいポイントですね。

2. クールなロゴTをかっこよく健康的な着こなしに

ロゴT

ノースフェイス川崎店限定グラフィックロゴT

ノースフェイスのロゴ入りグラフィックT。ベースのブラックにホワイトでグラフィックを施したシンプルでクールなデザインのスポTです。着るだけでシャープでかっこいい印象になります。
ロゴTコーデ

上下ブラックでスマートなコーディネートの上にシャツワンピを羽織って露出を抑えれば大人のスポーツミックスのできあがり。

着るだけでかっこいいノースフェイスのスポTはメンズライクな印象になりがち。さらにスポーツミックスでは女性らしさに欠けるので、スカートを合わせて健康的な甘辛ミックスコーデに。

短めのスカートに抵抗がある場合は、ロングカーデやシャツワンピを羽織って露出を抑えれば大人の女性らしくスポーツミックスを楽しめます。

今回、ブルーとブラックという落ち着いた色合いでまとめたのも大人っぽく見せるポイント。上下ブラックの場合、ロングパンツを合わせると暑苦しく見えます。パンツを合わせる時はシューズをホワイトにするなど軽さを作るといいでしょう。

3. キャラクター入りロゴTは大人かわいく着こなして

グラフィックスポT

UCLAブルーインスポT

UCLAスポーツチームのクマのモチーフBRUIN(ブルーイン)がデザインされたスポT。キャラ入りは、かわいらしさもありますが、反面子供っぽい印象にも映ります。「でもたまにはかわいいスポTが着たい!」そんな時は女性らしいコーデとミックスして着こなすのがオススメです。

グラフィックスポTコーデ

ガーリーなコーディネートのアクセントにスポTを選ぶとこなれて見えます。

大人っぽい印象になるマキシ丈のスカートにラウンドカゴバッグ、バレエシューズとガーリーなアイテムを合わせ、ボーイッシュなキャラスポTを投入。ガーリーで甘すぎるコーデのハズしの要素になり、ヌケ感のある甘辛ミックスなナチュラルコーディネートに映ります。

インパクトのあるデザインのスポTはコーディネートのハズし要素として活用するのがオススメです。


いかがだったでしょうか? スポーツTシャツ一枚を取り入れるだけでコーディネートの幅が広がりそうではないでしょうか? 今年は大人の女性の落ち着いた雰囲気はそのままに、スポーツミックスをぜひ取り入れて楽しんでください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。