金運上昇の鍵は、めまぐるしく変わる運勢の波に上手に乗ること!
2018年の日本経済は、“前年に引き続き好調”との見方が一般的ですが、西洋占星術で星の動きを見ると、“非常にあわただしい一年になる”と、占星術・神秘研究家の小泉茉莉花さんは分析します(第2回インタビュー、『神社&パワースポットで金運の「底上げ」をする!』より続きます)。「2017年10月、“幸運”を表す木星が天秤座から蠍座に、12月には“制限”を表す土星が、約2年半ぶりに射手座から山羊座に移動しました。そして2018年5月中旬、“改革”を表す天王星が、約7年ぶりに牡羊座から牡牛座へ移動します。その影響で、社会や経済のみならず、個人の運勢もめまぐるしく変わっていきます」
この“変化の波”にうまく乗ることが、開運&金運アップの鍵です。さて、2018年のあなたに訪れる変化の波は? 星座別「運勢&幸運につながるお金の使い方」を小泉さんに聞いてみました。
※12星座後半「天秤座~魚座」の人たちの運勢はコチラを参照
牡羊座:臨時収入にツキがある一年。ギャンブルに過熱すると運気ダウン
「2018年は思いがけない臨時収入に恵まれる一方で、ギャンブルに対する熱が高まりそうです。 “宵越しの金は持たぬ”とばかり、気前良くお金を使いがちですが、一攫千金を狙って賭け事をしたり、投機に走ると、財政破綻の憂き目にあう恐れもあるため、ほどほどに」●金運を上げる近道は将来を考えた預金です。積立型など、簡単に引き出せないようにしておくと良さそう。お金のツキは、9/8~11/8、3/31~4/24、3/7~3/30の順に吉。
牡牛座:リスクを伴う投資や保証人になるのは厳禁。対人関係の“消費”は大吉
「12星座ナンバー1の金銭感覚の持ち主で、貯蓄にも抜かりのないあなたですが、2018年は他動的に大損をする気配が。お金を貸したり、保証人になるのは厳禁。リスクを伴う投資も見送って正解です。特に、夫婦間や共同事業者との間で金銭トラブルが起きやすいため、用心してください」
●お金を貸すのは×ですが、人に使うとプラスに。夫や妻、恋人、共同事業者をメインに広く使いましょう。お金のツキは、3/31~4/24、4/25~5/19、7/10~8/7の順に吉。
双子座:好調な仕事運がお金にも影響。意欲的に学ぶことでさらに金運アップ
「2018年は仕事運が好調の年です。頑張れば頑張るほど業績に反映され、金運も良くなっていくでしょう。転職を考えている人は、今一度現状を見直してみる価値がありそう。仕事に精を出したり、やり方を工夫することで、新たな希望が見えて来る可能性があります」●何事も“学ぶ姿勢“が金運アップにつながるとのこと。興味を持ったら、どんどん勉強を始めてみましょう。お金のツキは、5/19~6/13、8/7~9/8、4/25~5/19の順に吉。
蟹座:童心に返って遊ぶことで金運もアップ! レジャー資金は惜しみなく
「プライベートな時間を充実させることで、仕事や金運にプラスの影響があるでしょう。レジャー運が好調な一年ですから、遊びの計画を立てて大いに楽しみましょう。もともと経済観念の発達しているあなたですから、お金を使いすぎて困ることはなさそうです」●レジャー資金を出し惜しむと、かえって損をするそうです。十分予算をとって心置きなく使いましょう。お金のツキは、6/14~7/9が最高。ついで5/19~6/13も吉運です。
獅子座:引越しや模様替えにお金をかけるとツキあり。控えめが幸運の鍵
「いつもアグレッシブなあなたが、星の影響でエネルギー不足を感じそうです。2018年は英気を養える自宅にお金をかけることで、気力体力ともに充実し、幸運を呼び込めるでしょう。引越しも良いし、模様替えや家具・インテリア用品の購入にもツキがあります」●インテリアは好みのゴージャス路線でなく、控えめにまとめたほうが幸運につながるそうです。お金のツキは、7/10~8/8、6/14~7/9、3/6~5/13の順で吉。
乙女座:お金に関する情報収集をマメに。流行・人気商品の購入も吉
「2018年の幸運の鍵は情報と通信。この時期、どれだけ情報を収集できるかが金運アップの決め手になるので、金融に関する情報は、新聞や専門情報誌・専門サイトなどでこまめにチェックするクセをつけましょう。また、2018年の流行商品を買うと金運に弾みがつきます」●特に、店頭に長蛇の列ができるほど人気の高い商品は、絶対手に入れて正解だと小泉さん。お金のツキは、8/7~9/8、7/10~8/8、3/31~4/24の順で吉です。
★「天秤座~魚座の2018年金運を呼び込むお金の使い方&幸運日」はコチラ!
教えてくれたのは…
小泉茉莉花さん
占星術・神秘研究家。大学時代に偶然に手にしたタロットカードが神秘の扉を開き、タロットカード、西洋占星術、月占術、魔法など、神秘の研究を開始する。多くの雑誌でレギュラー連載を持つほか、『運が良くなる 日本のしきたり』(三笠書房)、『夢占い』共著(実業之日本社)、『幸運と魔法の月星座占い』(梧桐書院)など、著書多数。また、CD-ROMや家庭用ゲームソフトも手がけ、マルチメディアでも活動を展開している。
取材・文/望月裕美子