セブン‐イレブンの「セブンスイーツアンバサダー」、その狙いは?
発売前のスイーツを試食できるのが嬉しい!セブンのスイーツアンバサダー会員限定イベント
セブンイレブンの公式HPで募集している、スイーツアンバサダー
「セブンスイーツアンバサダー」を始めた経緯について、株式会社セブン&アイ・ホールディングス 広報センターの松尾奈央子さんは、次のように語ります。
「セブン‐イレブンのスイーツは、素材・製法にかなりこだわって作っており、ファンの方も多くいらっしゃる反面、まだまだ召し上がられていない方も多いというのが実態です。昨今は、SNSでファンの方が熱量をもって様々なクチコミを多数投稿してくださっていますので、そうしたファンの声をもっと活性化させることで、まだセブン‐イレブンのスイーツを食べたことがない人にも、その美味しさを知ってほしいと考えました」
確かにこれまで、セブン‐イレブンはおにぎりやお弁当が美味しいというイメージは強いものの、「コンビニスイーツといえば、セブン‐イレブン」といった構図までは描ききれていなかったように感じます。私個人の印象でも、セブンイレブンのスイーツはどちらかというと王道、シンプルなものが多く、それゆえオリジナリティという部分で言うと、目立った存在感を放ちにくい面があったように思います。
しかし、実際に食べてみると「この味がこの価格で!」という完成度とコスパの高さは、業界のなかでも群を抜いているように感じます。さらに昨今は、「ふわっとろわらび」や「もこ」など、オリジナリティ溢れるスイーツも次々に発売されており、スイーツを目当てに来店するファンも増えているのではと推測します。
「セブンスイーツアンバサダー」は、先に述べたようにSNSの情報拡散を期待した取り組みのため、SNSに関心が高い10代~40代が主要ターゲット。2018年2月の時点で、会員数は10万人を突破しており、なんとその8割以上が女性!中でも20代~40代の女性が中心で、会員は全国に広がっています。
倍率50倍の会員限定イベントに潜入取材!
今回参加したのは、春の抹茶スイーツの試食会。
セブンスイーツアンバサダーの限定イベントへの関心は高く、毎回50倍以上の倍率だそう!私自身も発足直後からセブンスイーツアンバサダーの会員ですが、これまで当選したことはありません。しかし、そんな大人気のイベントに、なんと今回参加させていただけることに!貴重な体験を、会場の雰囲気も交えながら紹介したいと思います。
今回、参加させていただいたのは、春の新作となる抹茶スイーツの試食会。都内の会場に集まった参加者は女性が多いものの、男性の姿もちらほら。年齢層も幅広く、皆さんブログやツイッター、インスタグラムなどを使いこなす情報発信力の高い人たちばかりです。
左が新セブンカフェ、右が従来品。飲み比べると明らかな違いが!
「よりリッチな味わい」をコンセプトにした新・セブンカフェは、豆のブレンドを2種類から3種類に増やし、旨みと深いコクが味わえる“トリプル焙煎法”を採用。さらに、1杯あたりの豆使用量を約1割増量し、蒸らし時間を変えることで旨味をより引き出しているそう。飲み比べてみると、確かにリニューアル前に比べて深みやコクがアップしたように感じます。
お待ちかねの試食タイム!今回は抹茶スイーツ4品を試食
今春の抹茶スイーツは、全6品
今回は、2018年3月6日(火)からはじまる「抹茶スイーツフェア」で発売されるスイーツ6品が紹介され、うち4品が参加者にふるまわれました。
もちもち生地に、濃い抹茶クリームがたっぷり!「濃いまっちゃもこ」(税込140円)
ぷるぷる!「ふわっとろ濃い宇治抹茶わらび(黒蜜入り)」(税込120円)
私も大好きな「ふわっとろわらび」ですが、やわらかいわらび餅になめらかなクリームが入っているので、人前だと上手に食べるのが難しいと感じることも……。同じように感じていた参加者の方もいらしたようで、開発者への質問コーナーでは、「食べるときにまわりの粉が舞ってしまうので、どうしたらいいですか」といったリアルな意見が出たりと、日頃からセブン‐イレブンのスイーツに親しんでいる参加者の熱量を感じる場面も多々ありました。
生地がふわふわ!「濃い宇治抹茶ロール」(税込210円)
人気のクリームパイも、抹茶味に!「宇治抹茶クリームパイ」(税込200円)
「バター香るカスタード&ホイップパイ」は、コンビニスイーツとは思えないほどの豊かなバターの香りが魅力でしたが、この、「宇治抹茶クリームパイ」でも、その持ち味をいかんなく発揮しつつ、濃厚な抹茶クリームと見事に融合!ちなみにこちらも食べにくいという意見が多いスイーツだそうですが、「上のパイをはがして食べると、きれいに食べられますよ」という南田さんのアドバイスに沿って食べてみると、気持ちよく食べられました!
南田さんとあまいけいきさんのトークも楽しい!
試食会のあとは、参加者の交流を深めるワークショップも!
試食のあとは、グループでのワークショップ
セブンカフェと一緒に食べたいスイーツを考えてみました
最後にみんなで記念撮影をして、この日のイベントは終了。たっぷり2時間、セブン‐イレブンのスイーツの魅力を知り、堪能できる時間でした。
セブンカフェの導入も、スイーツのニーズを後押し
盛り上がりを見せるセブンスイーツアンバサダーたちによって、2018年のセブン‐イレブンのスイーツは、ますます注目が高まりそうですね。