PR
育児用品/こだわり育児アイテム

赤ちゃんにきれいな空気を!意外と重要な空気清浄機(2ページ目)

赤ちゃんが生まれたら、ベビーカーや抱っこひも、おもちゃなど、そろえたいものがたくさんあります。そのリストにぜひ加えてほしいのが、空気清浄機。部屋の空気をキレイにしてあげることは、赤ちゃんの健康にはもちろん、ママにとってもうれしいことがたくさんあるのです。最近は、出産準備品の1つに加えられることも多い空気清浄機を使うことに、どんなメリットがあるのか、ご紹介しましょう。

田中 真紀子

執筆者:田中 真紀子

白物・美容家電/育児用品ガイド


 
 

あるとないでは大きく違う。シャープのイオン技術「プラズマクラスター」とは?

プラズマクラスターとは、自然界に存在するのと同じ+と-のイオンのこと。プラズマ放電することで、空気中の水と酸素から水素のプラスイオン(H+)と酸素のマイナスイオン(O2-)がつくられます

プラズマクラスターとは、自然界に存在するのと同じ+と-のイオンのこと。プラズマ放電することで、空気中の水と酸素から水素のプラスイオン(H)と酸素のマイナスイオン(O2-)がつくられます


「プラズマクラスター」という言葉は、多くの方が耳にしたことがあることと思います。でも実際には何のことかよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

そもそもプラズマクラスター自体は、自然界に存在するのと同じ、プラス(H)とマイナス(O2)のイオンです。これが空気中に放出され、たんぱく質を持つアレル物質などに取り付くと、強い酸化作用を持つ「OHラジカル」と呼ばれる物質に変化。たんぱく質を取り除き、アレル物質の作用を抑制するのです。「刺激が強そう」と思われるかもしれませんが、実際は自然界にも存在する物質であり、安全性も確認されています。

……と聞くと難しく感じるかもしれませんね(笑)。原理はともかく、ここでお伝えしたいのは、プラズマクラスターがどんな働きをしているかということ。以下、プラズマクラスターが実証している項目の一部をご紹介します。※いずれも国内外の試験機関で実証されているものです。

・ダニのふん・死がいのアレル物質
・ニオイの元となるニオイ原因菌
・浮遊しているカビ菌
・浮遊しているウイルス・菌
……


これだけでも、プラズマクラスターが空気をキレイにしてくれそうだということが分かりますね。先ほど「イオン技術を搭載した空気清浄機がおすすめ」と書いたのは、こういう理由です。しかもニオイにも作用するので、気になる紙おむつのニオイ対策にもなるのです。
お部屋がきれいなら、赤ちゃんも安心して遊びまわれます

お部屋がきれいなら、赤ちゃんも安心して遊びまわれます

ちなみにプラズマクラスターの場合、そのイオン濃度によって「プラズマクラスター7000」「プラズマクラスター25000」「プラズマクラスターNEXT」と名前が変わります。数字は、部屋の中央(床上1.2m)で測定した1cm3あたりのプラス・マイナスそれぞれのイオンの個数を表していて、NEXTについては50,000個以上。濃度が高ければ高いほど、空気浄化力が高くなるとされています。

集中を維持しやすい環境づくりにも!長く使えるから多機能がうれしい「KI-HP100」

プラズマクラスターNEXTを搭載したハイエンドモデル「KI-HP100」。クラウドのAIにつながり、運転状況や空気情報を蓄積、分析し、お子さんとともに成長します

プラズマクラスターNEXTを搭載したハイエンドモデル「KI-HP100」。クラウドのAIにつながり、運転状況や空気情報を蓄積、分析し、お子さんとともに成長します

先述のようにプラズマクラスターには、アレル物質の作用を抑える働きがあることが実証されていますが、イオン濃度が今まで以上に高い「プラズマクラスターNEXT」には、さらにママと赤ちゃんにうれしい効果があることが実証されています。

その1つが「ストレスがたまりにくい環境をつくる」ということ。これは、夜中の授乳などであまり眠れず、知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまいがちなママにうれしい効果です。さらにもう1つが、「集中を維持しやすい環境をつくる」ということ。お子さんが集中して勉強できる環境を整えてくれる、というわけです。専門家によると、「森林がストレスがたまりにくい環境であるのと同様に、プラズマクラスターNEXTが部屋を森林のようにストレスがたまりにくい環境をつくる」ことが期待できるそうです。

デスクに向かって勉強するようになったとき、プラズマクラスターNEXTの「集中力を維持しやすい環境をつくる」効果が役に立つに違いありません

デスクに向かって勉強するようになったとき、プラズマクラスターNEXTの「集中力を維持しやすい環境をつくる」効果が役に立つに違いありません

これらの作用を踏まえても、「KI-HP100」は出産前からお子さんが大きくなるまで、長きにわたって様々な形でサポートしてくれる空気清浄機であることがわかります。しかも「自動掃除パワーユニット」がプレフィルターをキレイに保ってくれるので、忙しいママの手を煩わせません。

そのほか、クラウドのAI(人工知能)につながり、ふだんの使い方を記憶したり、室内外の空気の状態に合わせて最適なモードで運転してくれるのも便利。お子さんの成長を見守りながら一緒に成長していく、まるで家族のような存在になりそうな気がします。

以上、赤ちゃんがいるご家庭におすすめの空気清浄機についてご紹介しました。空気をキレイに保つことは、赤ちゃんにとってはもちろん、家族の健康や快適性にとっても大切なことですので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


取材協力:シャープ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます