一人旅/一人旅のコツ

旅行に超便利!100円均一で揃うトラベルグッズ10選

旅行中は少しでも快適に過ごしたいもの。そのために役に立つ持ち物が、100円ショップで揃うのをご存知ですか? 「これ、持ってきといてよかった!」と言いたくなる、便利なトラベルグッズを10個厳選してご紹介します。

東 香名子

執筆者:東 香名子

女性の一人旅ガイド

全部ダイソーで揃う! 旅の便利グッズ10選

旅行を楽しく快適に過ごしたい! これは、全トラベラーが願う事ですよね。今回は、これを持っていけば旅が何倍も楽しめる!というお役立ちグッズをご紹介。すべて100円ショップ・ダイソーで揃います。是非ご注目を。

長時間の移動中に快眠できる! 「エア枕」

エア枕

エア枕


空気を入れて膨らませ首の後ろにはめて使う、Cの字型のエア枕。飛行機や鉄道など、長い移動の時に活躍します。座席に座りながらも、快眠に導かれてリラックス。体力を温存して、目的地で思いっきり楽しみましょう。

移動中に靴が脱げる! 「折りたたみスリッパ」

折りたたみスリッパ

折りたたみスリッパ


こちらも移動を快適にするグッズ。長時間座っていると、足がむくんで靴がきつくなる~!と悩む人も多いのでは。そんな時は、靴を脱いでスリッパに履き替えましょう。折りたたみ式なので、カバンにすっぽり入ります。

洋服をぺちゃんこにして持っていこう! 「圧縮袋」

トラベル衣類用圧縮袋M

トラベル衣類用圧縮袋M


長期間の旅行の場合、意外とかさばるのが洋服。圧縮袋は洋服を圧縮しぺちゃんこにできるので、カバンの中の容量を増やすことができます。長期の旅行だけでなく、2~3日の旅行にも大活躍。小さなカバンで出かけられるようになります。

お土産が増えてもこれで安心! 「エコバッグ」

SHOPPING BAG

SHOPPING BAG


たくさんお土産を買うと、紙袋をいくつもぶら下げる羽目になり、大変な思いをすることに。そんな時は、エコバッグを利用して荷物を一つにまとめましょう。小さくたためるエコバッグなら、持っていくのも苦になりません。

荷物が増えたときにも活躍! 「スーツケースベルト」

スーツケースベルト

スーツケースベルト


スーツケースの目印として活躍するベルト。それだけでなく、荷物が増えたときに、スーツケースに括り付けられるというメリットも。スーツケースに入りきらなくても、外にぶら下げて運ぶことができます。まさに一石二鳥のアイテムです。

お土産を心置きなくつまみ食い! 「キッチンクリップ」

キッチンクリップ

キッチンクリップ


食べかけのお菓子の袋を留めておける、キッチンクリップ。大袋に入ったお土産を、今すぐ食べたい!なんてときもありますよね。そんなときはコレが大活躍。食べきれなくても袋の口を留めて保存。カバンに入れても中身が散らばることがありません。

いつでも清潔を保てる! 「除菌ウェットティッシュ」

おでかけ除菌ウェットティッシュ

おでかけ除菌ウェットティッシュ


外出が多い旅行では、手を洗いたくてもトイレがなかなか見つからない場合もあります。そんなときは、除菌ウェットティッシュがあれば安心。手を拭くのはもちろん、衛生面が心配なモノでも、サッと一拭きできます。

急な充電切れに備えよう! 「モバイルバッテリー」

電池式モバイルバッテリー

電池式モバイルバッテリー


旅行中はカメラ撮影や調べ物などで、スマホの稼働時間は意外と長いんです。急にスマホの充電がなくなった時のために、モバイルバッテリーは必需品。電池を入れて使うタイプなので、何度でも使用することができて重宝しますよ。

旅行中の撮影がはかどる! 「スマホレンズ」

切替タイプ 広角・接写スマホレンズ

切替タイプ 広角・接写スマホレンズ


「スマホ用のレンズが100均にもあるなんて!」と感動すら覚えるこの一品。せっかくの旅の思い出だから、スマホにレンズを付けて、ちょっとイイ写真を撮りましょう。ちなみに広角・接写だけでなく、魚眼レンズも販売中。こちらは人気で売り切れ続出なんだとか。

使い捨てで超便利! 「コンタクトレンズケア用品」

ソフトコンタクト用レンズケア ケース付き

ソフトコンタクト用レンズケア ケース付き


コンタクトレンズ愛用者におすすめなのが、使い捨てケア用品。プラスチックの簡易ケースと、1回分の保存液が入っています。これなら保存液のボトルを持っていく必要なし。使い捨てなので衛生面もバッチリ。筆者のお気に入り商品です。

いかがでしたか。日々進化する100円グッズのおかげで、旅行中もますます快適に! いつもの旅行カバンにちょい足しして、楽しい時間を過ごしてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます