家計簿・家計管理/家計管理の基本

1000万円貯金を目指す家計のルールとは

1000万円貯蓄できる家計にはどんなルールや習慣があるのでしょうか? 1000万円貯蓄できる金銭感覚や習慣が身に付けば、一生涯の宝となりあなた自身を豊かにしてくれるでしょう。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

貯めた1000万円でどんな未来を実現させる?

1000万円を目標貯蓄額にするならば、何のために1000万円の貯蓄が必要なのか、貯めたお金をどのように使っていくのかを考えておく必要があります。貯めたお金でどんな未来を実現していくのか? 具体的に決めておくことで、希望を持って取り組むことができます。「不安」を払しょくするためにお金を貯めている人は、例え1000万円貯蓄できても使うことができません。お金は使わなければ意味がありません。

例えば、「500万円はマイホーム資金、400万円は子どもの教育費、100万円はハワイ旅行」というように、自分と家族が幸せに豊かになるためには「貯めた1000万円をどのように使っていくのか?」をしっかりと考えることから始めましょう。
お金を絶対貯めたい!「目標達成の成功法」とは?
イメージ

自分と家族の幸せと豊かさの為に

 

倹約の習慣を身に付ける

今の給料を5%アップさせたり、資産運用で5%の運用利回りを上げるより、5%節約するほうが簡単です。節約は誰でも簡単にすぐに取り組めることなので、まずは「節約」をスタートさせましょう。倹約なきところにお金は貯まりません。倹約の習慣が身に付けば、一生涯で貯蓄して使えるお金が大幅にアップします。

アメリカの政治家であるベンジャミン・フランクリンも「自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ」と言っています。
 

稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ!稼げる自分を作る

節約だけで1000万円の貯蓄を築くのは限界があります。不可能ではありませんが時間がかかりすぎます。毎月2万円節約して毎月2万円を貯蓄したとしたら、42年かかります。

老後資金のつもりならいいですが、もっと早く1000万円貯めたいと思うなら、稼いで収入を上げることです。

しかし簡単に稼げる自分が作れるわけではありません。学生時代、コツコツと勉強して成績を上げていったように、その仕事の専門性を身に付けたりスキルアップするなど、コツコツと稼げる自分を作っていくしかありません。だからこそ、節約生活を送る中でも自己投資費は節約してはいけない支出となります。
 

先取り貯蓄を習慣付ける

お金を貯めるなら、先取り貯蓄をして、残ったお金で生活するよう習慣付けることです。この習慣が身に付いている人とそうでない人とでは、10年後の資産額が全く違うでしょう。
 

収入が上がった分だけ貯蓄にまわす

稼いで収入が上がれば、上がった分を貯蓄します。収入が上がった分だけ支出が増えても全くお金は残りませんから、確実に貯蓄しましょう。他にも、子どもが幼稚園から小学生(公立)に上がった時の浮いたお金も貯蓄するようにします。
 

現金で貯めない(見えない所に貯める)

毎年100万円貯蓄すれば10年で1000万円になります。しかし、多くの方が1000万円に届く前に車や旅行、マイホームの頭金等にお金を使ってしまい、数百万円の貯蓄に落ち着いているのではないでしょうか。

つまり、現金で貯めていると、いくら貯まっているのかすぐにわかり、使い勝手が良いので、すぐに減ってしまうわけです。だからこそ、見えない所に分散して貯めるようにしなければいけません。

緊急予備資金と直近で使うお金だけを預貯金で貯め、それ以上のお金はすぐに使う必要がないので、積立型の保険や投資信託(元本割れを起こす可能性あり)でコツコツと貯めていくようにしましょう。
  • 預貯金・・・300万円位まで
  • 積立型の保険(学資や年金、終身保険等)・・・300万円以上
  • 積立型の投資信託や株式・・・400万円以上

お金に関する知識を身に付け、セルフイメージを高める

収入や貯蓄が増えれば増えるほど、お金に関する知識は必要不可欠になります。しかし、そんなにお金を持っていない時から、「将来は納税対策を考えるくらい豊かになるのだから、そうなったつもりで今から節税に関する知識を身に付け取り組んでいこう」と豊かになった時の自分をイメージし、お金に関する知識を身に付けていきましょう。豊かになればなるほど、お金の知識は資産形成に役立ち、自分と家族を守る術となってくれます。
 

貯蓄は一生する

お金は使わないと意味がありません。だからこそ貯めたお金を自分と家族の幸せと豊かさのために使う必要があります。しかし、使えば減ります。減っても、貯蓄の習慣が身に付いていればお金は貯まります。

「長生きリスク」も倹約と貯蓄の習慣が身に付いていれば不安は減ります。また、貯蓄の習慣は一生続け、お金は使い切って死ぬのではなく、使い切れなかった貯蓄が、残された家族の役に立ってもらえばそれも「自分と家族の幸せ」ではないでしょうか。世代を超えて豊かさを継承するためにも貯蓄は一生しましょう。

いかがでしょうか?決して難しいことではありません。お金と向き合い、良い金銭感覚と良い習慣を身に付ければ、一生にわたりお金はあなたの味方になり、結果的に1000万円という目標は決して遠いものではなくなります。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます