初心者でも簡単! アスレジャー入門

秋のレジャーコーデ

レジャーコーデ

ここ数年話題になっている「アスレジャー」ファッション。改めて定義をお伝えすると、アスレジャーとは、アメリカ発のトレンドで、「athletic(アスレチック)=競技」と「leisure(レジャー)」=余暇」を組み合わせた造語のこと。

ファッション誌では見かけるけれど、実際にはなかなか挑戦できない……という人に、おすすめのコーディネートをご紹介していきます。「アスレジャー」の名前の通り、レジャーで大活躍してくれるファッションなので、アウトドアのシーンでもぜひ取り入れてみて下さい!

今回取り入れたアイテムはこちらの4つ。
  • もうニット帽は古い? ボーイッシュに見せるキャップ
  • 一枚で暖かい! 動きやすいボアアウター
  • 動きやすさナンバーワン、スウェットパンツ
  • 雨上がりの外遊びもコワくない! ナイロンパンツ

今年は断然キャップがおしゃれ

秋のレジャーコーデ

キャップを合わせてアクティブでボーイッシュなコーディネートに。

ここ数年、秋冬のカジュアルな帽子はニット帽が主流でしたが、今年はキャップがきています。身に着けるだけでボーイッシュで、それが逆にかわいらしい印象に映ります。

さらにキャップの良いところは、ニット帽よりも密着しないので、髪の毛もペシャンコに潰れにくい。雨の日など髪形が崩れやすいときにも重宝します。

今回はブルーのコートにキャップを合わせて明るいボーイッシュなコーディネートにしました。キャップがあるだけでアクティブな印象にまとまります。


一枚で着ても暖かいボアアウターが使えすぎる

秋のレジャーコーデ

シンプルなデニムとTシャツコーデに羽織るだけでレジャー感

外でのレジャーには寒さも感じる時期です。そうかといって、着こみすぎると関節の可動域が減り動き辛いし……。レジャーシーンでは本当にアウター選びが難しいのですが、そんななかにあってボアアウターがかなり使いやすいことが判明しました。一枚でも暖かく、素材も軽くて柔らかいのでレジャーにはまさに打ってつけ。さらに、スウェットのように洗濯も簡単。汚れに強いところも優秀です。

公園などでのレジャーには、デニムにボアパーカーで暖かく、オシャレにコーディネートができます。


動きやすさ重視なら断然スウェットパンツ

秋のレジャーコーデ

スタジャンを合わせてモノトーンなかっこいいレジャーコーデ

実は難易度が高くないアスレジャーアイテムであるスウェットパンツ。ちょっとした普段着として取り入れている人も多いのではないでしょうか。柔らかくて保温性の高いスウェットは外遊びでも最適です。また、洗濯が楽なところも魅力です。今回はボーイッシュなスタジャンと合わせてモノトーンのかっこいいレジャーコーデにしてみました。

  • ガイドがオススメするスウェットパンツは、THE NORTH FACEのもの。丈夫でデザイン性の高さが魅力です。

雨の日のお出かけにはナイロンパンツがいい!

秋レジャーコーデ

ボアパーカーにナイロンパンツで防水防寒が完璧なコーデ

雨の日、雨の次の日など水気があるレジャーシーンにはナイロン性のパンツがオススメです。今回はボアパーカーと合わせて完璧なレジャーコーデにしてみました。

色はブラックなので着まわしやすく、季節を問わず使えます。一枚目に購入するならブラックやネイビー、グレーなどベーシックなものがよいでしょう。

動きやすく、手入れも簡単と、メリットも多いアスレジャーコーデ。「ハードルが高そう……」と敬遠するのではなく、取り入れられるところからぜひ挑戦してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。