株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

記録的な上昇の日経平均株価。転換点はいつ?

日経平均株価が21年ぶりの高値圏まで上昇しています。上がり続ける株価ですが、いつ天井を迎えるのでしょうか?転換点を判断する方法を、トレンドライン分析で解説しました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

日経平均株価は2万1700円台と高値圏を維持

2017年10月に入ってから日経平均株価は記録的な連騰を続け、年初来高値を更新しました。株価は1996年以来となる21年ぶりの高値圏まで上昇し、10月26日現在、2万1700円台と高値圏を維持しています。

衆議院選挙というイベントもありましたが、ここまで上昇する過程でほとんど値下がりすることがありませんでしたので、「株を買いたいのに買えない」という人も多いかもしれません。

そこで、日経平均株価の上昇がいつまで続き、天井を打つ可能性があるのかを考えてみました。

日経平均株価の現状を確認

日経平均株価のチャートを見てみましょう。
1

日経平均株価。会社四季報オンラインより

10月以降、株価が一貫して上昇していることがわかりますね!

株価の方向性を見極めるトレンドライン分析

株価は上昇と下落を繰り返しながら動きます。そのため、株価が現在どのような方向性にあるのかを分析して、今後どう動くのかを分析する方法のことを「トレンドライン分析」と言います。

トレンドライン分析では、株価が上昇なのか、それとも下落なのか、もしくは横ばいなのか、株価の方向性=トレンドを分析します。一般的に、株価にトレンドが発生すると、一定期間トレンドは継続し、転換するまで続きます。 

株価の方向性としては次の3つがあります。

  1. 上昇トレンド、
  2. 下落トレンド、
  3. 横ばい(もみ合い・ボックス)トレンド
1

3つのトレンド


トレンドライン分析では、現状3つのうちのどれなのかを分析します。「トレンドライン」という線を引いて分析を行います。トレンドラインとは、株価の高値や安値を結ぶことで引くことができる線のことです。トレンドラインをひくことで、株価の方向性と転換点を分析することができるようになります。

トレンドラインで株価動向を分析

日経平均株価のチャートにトレンドラインを引いてみましょう。オレンジ色の株価に沿って引いた線がトレンドラインです。
1

日経平均株価。会社四季報オンラインより


日経平均株価が上昇トレンドにあることがわかりますね。

トレンドライン分析では、上昇トレンドが継続している間は上昇の流れについていきます。現時点でトレンドラインを割り込んでいません。トレンドラインを割り込むと、トレンド転換と分析することができます。現時点では、上昇トレンドが転換していないという風に分析することができます。

株価の動向はその日になってみないとわかりません。上昇トレンドがいつ転換するのかは、その日になってトレンドラインを割り込むかどうかで分析すればよいでしょう。今後トレンドが転換する場合、上昇トレンドから下落トレンド、もしくは横ばいトレンドになるわけです。トレンドが転換した場合には、素早い判断が必要になるでしょう。

※投資の判断につきましては、ご自身の責任でお願いします。


★11月22日水曜夜、日本フィナンシャルセキュリティーズ社東京にて無料の投資セミナーを開催!お申込みはこちらから【無料】

★毎週日曜日、日経平均株価をチャートで分析したメルマガを配信中。手に入れたい方はコチラから登録ください!【無料】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます