大人がプチプラを高見えさせるためには?

プチプラモノトーンコーデ

プチプラモノトーンコーデ

大人の女性であっても、プチプラアイテムを使ったコーディネートはもはや常識になりましたが、残念ながら組み合わせ次第では安っぽく見えてしまうこともあります……。

プチプラアイテムを簡単に高見え(値段以上に見せる!)させる最も簡単なコーデは、ずばりモノトーン! 高見えを期待するなら、白・黒・グレーのモノトーンからアイテムを選ぶことをおすすめします。白・黒・グレーは、そもそもいろいろな色と組み合わせることができる万能カラー。着回しが効き、さらに高見え・高コスパなアイテムなんです。

モノトーンの魅力とは

「白・黒・グレーを組み合わせるだけ」というテクニック要らずのモノトーンは、とにかく簡単にコーディネートできるのが嬉しい。シンプルで落ち着いたシックな印象が高見えをかなえてくれます。

全身黒でまとめればシャープでモードな印象に、白と黒のコントラストの強い組み合わせならメリハリを効かせてインパクトのある印象に、黒とグレーなら落ち着いた大人っぽい印象に映ります。また、モノトーンは季節に左右されることが少ない色なので年間通して着られるものが多いこともポイント。

プチプラモノトーンコーディネート例

オールブラック

トップスはユニクロイネス2,990円、スカートはザラ6,990円
(バッグ:ジャーナルスタンダード スニーカー:NIKE)

上下黒の組み合わせのコーディネート。ドットやプリーツはガーリーなアイテムですが、黒でまとめることでシャープで大人っぽいレトロスタイルになりました。存在感と辛さのあるメタリック素材をバッグやスニーカーに加えて、更にシャープな印象にすれば恰好いいレトロガーリーなスタイルに。メタリックなど異素材を合わせやすいのもモノトーンの魅力です。
白黒コーデ

ユニクロのリブハイネックT1,500円、MUJI Laboの綿ストレッチスカート6,990円(カゴバッグ:メヌイ パンプス:ザラ)

体にフィットするリブトップスにタイトなスカートで全体的にスマートなシルエットにまとめたコーディネートです。しかし、スマートすぎると女性らしさに欠けるので白いトップスで上半身にボリューム感を、黒いスカートで下半身にスリム感を持たせ、メリハリのあるボディラインに見えるよう配色しました。白の膨張効果と黒の収縮効果を利用すれば、体型カバーをしながらメリハリの効いたインパクトのあるコーディネートにすることができます。
グレーパンツ

ユニクロのリブバレエネックT1,000円とザラのグレーチェックパンツ5,990円(バッグ:エルベシャプリエ パンプス:アダムエロペ)

デコルテが大きく開いた女性らしいリブバレエネックTに、リボンデザインが施されたチェックパンツで大人の女性らしい組み合わせです。しかし、トップスもボトムスも女性らしさを強調したアイテムだと、どうしても甘い印象に見えてしまいます。そんな時も、モノトーン配色で大人っぽい印象に早変わり!

さらに中間色のグレーを活用するとやわらかな印象も持つことができるので、ほどよい女性らしさを残すことができます。応用としてシューズに秋らしいパープルを投入しました。モノトーンなら鮮やかな色も簡単に取り入れることができアクセントのあるコーディネートも作れます。


いかがだったでしょうか? モノトーンなら誰でも簡単にプチプラアイテムを高見えさせることができます。プチプラ高見えに挑戦するなら、まずモノトーンから始めるのがベストです。この秋はモノトーンを上手に活用して高コスパなオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。