この秋はチェック柄がトレンド

ここ数年続くレトロブーム。春夏は花柄が大流行しましたが、秋冬は断然チェック柄がオススメです。チェック柄にトラッド感をミックスさせるのが、今季のおしゃれな着こなしルール。早速、私もチェック柄を取り入れた秋のコーディネートを楽しんでいます。秋のチェックと言えば、シャツが定番ですが、今私が取り入れているのはボトムス、バッグ、シューズ。今回はこの3点を取り入れたコーディネートについてお伝えします。
チェック柄

筆者私物のチェックアイテム


一点チェック柄を取り入れればトラッドな雰囲気のトレンドコーデに

チェック柄のアイテムは、シンプルなスタイルに一点取り入れるだけでトラッドな印象に大きく雰囲気を変えられる、コーディネート難易度の低さが魅力です。トレンドっぽさを出すには、あえてトラッド感のないラフなTシャツやカットソーなどを合わせミックス感を出すと、こなれた感じにみえるでしょう。

チェックを取り入れたコーディネート例

チェックスカート

チェックのスカートを取り入れてトラッドな印象を与えるコーディネート

こちらはチェックプリーツスカートを合わせたコーディネート。チェックとプリーツの組み合わせはトラッドなレトロ感満載。一点でレトロ感を大きく出したい方には、オススメのアイテムです。古着で取り扱われていることが多く、安価に手に入れることができるのも魅力です。

左はグリーンのブリティッシュチェックに注目カラーのパープルを合わせてスカートの古臭さを相殺。ネオトラッドな雰囲気がポイントのコーディネートです。右のコーディネートは温かみのあるキルト素材のチェックスカート。ラップデザインがトラッド感とレトロな雰囲気を醸し出しています。靴下を合わせることで更にレトロな雰囲気に。古臭くならないようにシューズを鮮やかな色にしてフレッシュ感を持たせています。
チェック小物

バッグとシューズでチェックを取り入れたコーデ、小さい面積でもアクセントになります

今シーズンはバッグやシューズなど小物もチェックが豊富です。いつものシンプルスタイルに合わせて、トレンド感あるアクセントとして取り入れると良いでしょう。

左のコーディネートは白シャツにデニムという王道のシンプルスタイルですがチェック柄のバッグを取り入れるだけでインパクトのあるコーディネートになりました。右側も白シャツにブラックのワイドパンツというキレイめシンプルスタイルです。ボタンデザインのパンツがトラッドな印象なので、チェック柄とは相性抜群。シューズでさりげなくチェック柄を取り入れて大人のトラッド感あるレトロコーディネートになりました。

いかがだったでしょうか。この秋、チェック柄を取り入れてコーディネートの幅を広げてみませんか。チェック柄のアイテムはシンプルなスタイルに一点取り入れるだけという難易度の低さが魅力。是非、トライしてみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。