レディースファッション/ユニクロ・GU・ZARA・しまむらのおすすめ

二の腕カバー!細く見せる着痩せトップスやカーデテク

暑い日はノースリーブを着たいけれど、二の腕を露出するのが恥ずかしい……それなら今季流行の盛り袖やケープブラウスを活用したり、カーデの肩がけテクを使ったコーディネートを試してみては? 今回は、二の腕の上手なカバーテクと避けたほうがいいアイテムを紹介します。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

気になる二の腕を上手にカバーするには?

WEAR

(左)カーデの肩掛けで×ボーダーで、視線を散らして二の腕をカバー。出典:WEAR(右)袖フリルで、二の腕を目立たせない。出典:WEAR 

暑い夏は、ノースリーブを着たくなります。でも、年齢やコンプレックスから二の腕を出すのは恥ずかしい、と思っている人も少なくありません。今季は、盛り袖などのデザイントップスを活用したり、カーデを使った着こなしを試してみては?

今回は、二の腕が気になる人が避けるべきアイテムと、上手な二の腕カバーコーデ&着こなしテクを紹介します。


二の腕の着痩せにはNG! 避けた方がいいカラーやアイテム、デザイン

二の腕が太く見えるのではないかと気になる方は、ノースリーブといった二の腕を露出するデザインは当然避けると思いますが、ノースリーブの中でも特に避けたいのが、ホワイトやパステルカラーのような明るい色、レッド、オレンジ、ピンク、イエローなどの暖色系のカラーのものです。これらのカラーは膨張色といってその物を膨張させ大きく見せてしまいます。それにより、二の腕はもとより上半身を大きく見せてしまうので、注意が必要です。

一方、布で覆い隠していても、かえって二の腕が目立つアイテムやデザインもあります。例えば、リブTシャツなどで二の腕をぴったりと締め付けるデザインです。首回りが詰まっていたりすると特に強調されるので、気を付けてください。

また、パフスリーブのように肩でふくらんで二の腕を締め付けるようなデザインは、膨らんでいる部分がさらに太く見えてしまい、二の腕が逆に目立ってしまうのでNGです。覆い隠す場合は、手首やひじ下など細い部分を強調する袖丈にしましょう。丈で言うと、二の腕の一番太いところまでの半袖も、太さを強調するので避けたほうがいいでしょう。ピタッとしたデザインならなおさらです。

フリルだとしても、肩の部分だけ小さなフリルがあしらわれた短め袖のタイプは、上半身を大きく見せ、二の腕も強調してしまうため、おすすめできません。

「ベルスリーブ」は二の腕カバーに最適

WEAR

出典:WEAR


裾にかけて広がっている、釣り鐘(ベル)のような形をしたベルスリーブは、今季のトレンドを押さえつつ、二の腕もカバーしてくれるので、おすすめです。べルスリーブは、裾部分の形のおかげで、手首の細見え効果が期待でき、また隠れている腕自体も細いイメージを与えることができるので、女性らしく演出することが可能です。


「大ぶりのフリル袖」で細見え効果

WEAR

出典:WEAR

肩口部分がフリルになった盛り袖は、二の腕の太さを上手にカバーしてくれます。フリル部分が大きいほど、二の腕の細見え効果を発揮。フリルの長さは、二の腕の真ん中くらいまでカバーできるとよいでしょう。

ただし、フリルが小さかったり、短すぎたりすると逆に二の腕が目立ってしまうので注意しましょう。


注目の「ケープブラウス」で上手に二の腕を隠して

WEAR

出典:WEAR


肩掛け風のこなれ感が1枚で叶うケープブラウスは、ノースリーブに抵抗のある人には、ぜひコーデに投入して欲しいアイテムです。エレガントに露出できるので、大人女性にぴったり。カラーも収縮色のブラックを選べば、さらに細見え効果が期待できます。


「手持ちのカーデ」も上手に肩掛けすれば二の腕カバーに

WEAR

出典:WEAR


ノースリーブで二の腕を出すことに抵抗がある人は、カーディガンやシャツを重ね着するものですが、しっかり着こんでしまうと暑苦しいので、カーディガンをサッと肩掛けするだけでもカバーできます。コットンやコットンリネンなど、薄くてドレープ感があり、涼しい素材のものをチョイスしましょう。

また、上手な肩掛けの方法は、袖から腕を抜いた状態で、羽織るようにすること。Gジャンやジャケットを羽織るようにカーディガンを活用します。トップスと同系色のタイトなパンツやロングスカートなどに肩掛けしてYラインを作れば、女性らしく華奢に見せる効果もあります。

また、肩掛けは、視線を上に持っていくことができるので、背が高く見える効果が期待できたり、なで肩カバーにも最適。冷房対策にも一役買ってくれるので上手に活用したいものです。


========================================
【取材協力】
WEAR(ウェア)
========================================


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます