一人旅

愛媛の絶景・下灘駅へ CM・ドラマでも話題の無人駅

愛媛はもとより、日本全国の絶景駅の中でもロケーションの良さで群を抜き、アニメの舞台やドラマ『リバース』のロケ地にも使われるなど認知度がグングン上昇中の「JR下灘駅」に行ってきました。行き方や土日・祝日限定の移動カフェ、おすすめの周辺スポットなど、知っておくと便利なプチ情報も交えてご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

今や全国的な有名スポットに。ホームの向こうは、海と空だけ

「絶景駅」と呼ばれる駅が日本全国にいくつかあるのですが、その中でも、ここ数年、鉄道ファンのみならず人気がうなぎ上りなのが、JR予讃線の下灘駅です。

JRの「青春18きっぷ」のポスターをはじめ、映画、アニメ、ドラマ、CMなどにたびたび登場して、一躍有名に。最近では2017年春に放送されていたTBSドラマ『リバース』のロケ地にも採用されていましたね。私もテレビのドキュメンタリー番組で目にしてから一度訪れてみたいと思っていたところ、とうとう赴くことが叶いました。下灘駅の風景から、知っておくと便利なプチ情報までご紹介します!
ホーム

ホームの上屋がシルエットに


駅舎はとっても素朴

駅舎の外観はなんとも素朴。瓦屋根に下見板張りの木造平屋で、どこにでもあるローカル線の駅といった風情。入口を入ってすぐに待合室のある無人駅。でも入口脇に小さなポストと草花が彩る、可愛らしい駅でした。
駅舎

素朴でかわいらしい駅舎

駅舎の内部はいたってシンプル。でも手作り感、満載です。時刻表を見ると、1日に上下各10本程度が停車するようで、1時間に1本あるかないか。乗車する、もしくは車両を入れての撮影をしたいなら、事前に時刻表を確認してから向かうことをおすすめします。
時刻表

運行ダイヤは1時間に1本ほど

待合室では、通常、観光パンフレットなどが置かれるラックに、落書き帳を発見! キャンパスノートに手描きのタイトルが書かれていて、No.38まで確認できました。ここを訪れた人たちがコメントを書き残しているようです。ほかにも下灘駅を撮影した写真が展示されていました。
落書き帳

待合所には落書き帳も!

いよいよホームに出てみましょう

ホームに出てすぐ左にあるのが「らぶらぶベンチ」。カップル向けの記念撮影用ベンチです。よく見ると座面がV字型に。注意書きには「よくすべるベンチですので、くっつきすぎにごちゅういしましょう」とありました(笑)。
らぶらぶベンチ

らぶらぶベンチ

ホームに立つと、海の近さがよく分かります。線路のすぐ奥に国道378号が通り、その奥が伊予灘なのですが、ホーム上から見ると、水平線が目の前に広がり、まるで海の上にたゆたうよう。遠く小島も浮かんでいます。

遠く小島も浮かびます

遠く小島も浮かびます

観光列車「伊予灘ものがたり」が到着!

伊予灘ものがたり

人気の観光列車、伊予灘ものがたり


ほどなくホームに入ってきたのは、人気の観光列車「伊予灘ものがたり」です。JR予讃線の松山~伊予大洲または八幡浜間を結ぶ、1日4便の運行。それぞれに趣向の異なる食事が付くほか、専用アテンダントのサービスや、地元の方々によるなおもてなしが受けられます。

アテンダント

かわいい制服に身を包んだアテンダント

停車時間は8~10分間もあるので、乗客でなくても車両と一緒に記念撮影が楽しめたり、乗客が一旦ホームに降りて撮影することも可能なのが嬉しいところ。

このまま列車に乗り込みたい、という気持ちを抑えつつ撮影するうちに発車時刻となり、あっとういう間に出発。ホーム上には、列車に向かって手を振り続ける地元の方々の姿も。しんみりする瞬間です。

ホーム

名残惜しそうにホームに佇む人々

こちらの駅では、毎年9月の第1土曜に、プラットホームがステージと化し、夕日をバックに「夕焼けプラットホームコンサート」が開催されます。

また駅前では土日、祝日限定で、移動式カフェ「下灘珈琲」が登場します。この日は平日だったので、残念ながら閉まっていました。

コーヒーショップ

週末には移動式のコーヒーショップも

 
JR下灘駅
・住所:愛媛県伊予市双海町串
・TEL:なし
・駐車場:なし
・交通:JR予讃線下灘駅構内/松山自動車道伊予ICから車で約30分
 

下灘駅周辺のおすすめスポット

下灘駅を訪れたなら、国道378号沿い車で約15分ほど進んだ「ふたみシーサイド公園」へも足を運んでみたいもの。ここは「日本の夕陽百選」に選ばれた夕景の名所なのです。
ふたみシーサイド公園

砂浜右手にある白いオブジェがあるのが恋人岬

夕暮れ時になると、空と海と砂浜が黄金色に染まり、感動モノの美しさ! 公式HP上に夕日の時刻表(日没時間を示すカレンダー)があるので、事前にチェックしておきましょう。日没の30分前に訪れることをおすすめします。
夕陽

夕陽に染まる恋人岬

南北に長い公園の西側、瀬戸内海に面した砂浜に「恋人岬」があるほか、夕日の観覧席、願い石、幸せの鐘などがあり、「恋人の聖地」の認定も受けました。
ウッドデッキ

ウッドデッキから眺める夕景もキレイ

公園に隣接した「道の駅ふたみ」には、夕日にちなんだ、夕焼けソフトクリーム(バニラにオレンジ味をミックス)も販売されているので、要チェック。地元の海産加工品やミカンなどをお土産にするのもいいですね。
夕やけソフトクリーム

夕やけソフトクリーム

ふたみシーサイド公園
・住所:愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
・TEL:089-986-0522(シーサイドふたみ)
・営業時間:入園自由、道の駅は10:00~18:00
・定休日:無休
・交通:JR予讃線伊予上灘駅から徒歩5分
 
いかがでしたか? 映画やドラマのロケ地、アニメの舞台になった愛媛の絶景駅。映像だけでなく、実際に現地へ赴き、目に焼き付ければ、感動すること間違いなしです!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます