一人旅

滋賀で訪れたいおすすめパワースポット(6ページ目)

京都や奈良にひけを取らないほど、歴史ある寺社が多く集まる滋賀。そのなかから、パワースポットとして知られる6つのスポットをご紹介します。各々の寺社の知る人ぞ知る見どころや、開運へと導いてくれる、とっておきアイテムも、合わせてチェック!

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

 神の棲む島と呼ばれる琵琶湖に浮かぶ
「竹生島」

琵琶湖に浮かぶ周囲約2kmの小さな島で、古くから「神の棲む島」として信仰を集め、近年はパワースポットとしても注目されるように。
竹生島

上空から見た竹生島

長浜港から乗船すること約30分、島に上陸し165段の石段を上っていくと、「宝厳寺」に到着。安芸の宮島、相模の江の島とともに日本三弁天のひとつに数えられています。
宝厳寺

宝厳寺の本殿

宝厳寺の唐門は、豪華絢爛な桃山様式の造りで、国宝に指定。大坂城唯一の遺構と伝えられています。
唐門

宝厳寺の唐門

宝厳寺では、人々を苦しみから救い、幸せへと導いてくれる女神である弁才天にあやかり、「弁天様の幸せ願いダルマ」という可愛らしいダルマの中に願い事を収めて本堂に奉納するという珍しい願掛けが行われています。ダルマは職人さんの手描きなので、ひとつ一つ表情が異なるのもいいですね。
幸せ願いダルマ

宝厳寺の弁天様の幸せ願いダルマ

島内において、もうひとつの見どころである「竹生島神社(都久夫須麻神社)」の本殿も国宝に指定。平家物語に登場する拝殿は、島内随一の絶景スポットで、かわらけ投げができます。
本殿

竹生島神社(都久夫須麻神社)の国宝に指定される本殿

素焼きの小皿「かわらけ」に願いを書き、沿岸に立つ鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐれば願いが叶うといわれています。
鳥居

都久夫須麻神社の鳥居

夕景時、湖岸から望む島のシルエットは大変美しく、「深緑竹生島の沈影」は、琵琶湖八景のひとつに数えられます。
夕景

竹生島の夕景

竹生島
住所:滋賀県長浜市早崎町竹生島
TEL:0749-65-6521(長浜観光協会)
入島料:400円
交通:長浜港から竹生島行き観光船で約30分(今津、彦根港からも連絡船あり)

いかがでしたか? 平成29年10月~平成30年3月には「日本遺産 滋賀・びわ湖 水の文化ぐるっと博」を開催。ここでご紹介した社寺の中には、通常非公開の御堂や文化財の公開を予定しているところもあるので、要チェックですね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます