身につけることで運の引き寄せ効果が期待できる
金運アップに効果的というパワーストーン
心理・占術研究家の天城映(あまきえい)さんも、「パワーストーンは身につけてこそ、効果を発揮してくれます」と、実際に身につけることを勧めています。(第3回インタビュー、『金運アップに欠かせない“パワーストーン3”』より続きます)
「一番良いのは、直接肌に触れるようにつけることですが、毎日身につけるなら十分、運の引き寄せ効果は得られるはずです」
大事なのは、日々、パワーストーンのエネルギーを感じることだそうです。ずっと続けることで、気づいたときには金運体質になっていた、なんてことにも?
それはさておき、パワーストーンも、毎日持ち主のために働いていると疲れてくるそうです。石が疲れるって、どういうことなのでしょうか。
石のエネルギーをクリアにしてエネルギーをチャージ
パワーストーンの浄化に有効な水晶
パワーストーンが疲れるって、こういうことだったのですね。天城さんによれば、パワーストーンのエネルギーのくすみを綺麗に取り除くことが重要で、浄化をすれば、再び本来の力を発揮できるようになると言います。その方法はいくつかあります。
「1つは水晶を使う方法。例えば、身につけていたアクセサリーを水晶クラスター(柱状化した水晶の集合体)や水晶のさざれ石の上に置いて浄化します。また、パワーストーンを側に置いた状態で、音叉を使って水晶を叩いて音を出します。この音の波動がパワーストーンを浄化してくれるんですよ」
古来より、邪気を払い周囲の気を清めると伝わる水晶は、自浄作用があることでも知られているので浄化に最適です。音叉による澄んだ音の波動にも癒しを感じますよね。他にも、代表的な浄化法をいくつか紹介してくださいました。
ホワイトセージと月光浴による浄化法
ホワイトセージでも浄化が可能
「ホワイトセージに火をつけ、つけた火を消して煙だけ出します。その上にパワーストーンをかざします。最初は煙が絡んできますが、そのうち煙が逸れるようになります。そこで浄化は終わりです」
煙が逸れることが、“浄化は済みましたよ”の合図だそうです。また、パワーストーンに月の光を浴びさせるという浄化法も効果が高いと言います。
パワーストーンの浄化方法を教えていただきました
月が満ちていく時期は、神秘的な力がパワーアップします。この時期に、月の光が当たる場所にパワーストーンを置いておくだけで浄化できるのです。
パワーストーンは浄化によってクリアな状態となり、いつでも力を発揮してくれることを覚えておいてくださいね。
教えてくれたのは……
天城 映さん
取材・文/望月裕美子