レディースファッション/秋服・冬服・秋コーデ・冬コーデ

話題の「ぶら袖」、大人はこう着れば素敵に見える(3ページ目)

日本でもブームの兆しが見えている、袖先を余らせる新フォルム「ぶら袖」。その名の通り、袖先が余ってブラブラして見えるシルエットのこと。「ジャストフィット=おしゃれ」という常識が崩れ、「エクストリーム(極端)シルエット」が盛り上がる流れから来ています。無愛想になりがちな冬ルックに朗らかさやウィットを加えてくれる、大人の女性が取り入れたくなるような「ぶら袖」ルックをご紹介します。

宮田 理江

宮田 理江

レディースファッション ガイド

最新コレクションのランウェイ分析から、リアルトレンドを落とし込んだ着こなし解説まで、「ファッションの今」を分かりやすく伝える情報を様々なメディアで発信している。ファッションブランド店長、バイヤー、プレスなどの豊富な現場キャリアを生かしたスタイリング提案に強みを持つ。セミナーやイベント出演も多い。

...続きを読む

きちんと系ルックに穏やかさをプラス


全体をすっきりツートーンに整えて

全体をすっきりツートーンに整えて (c)Rie Miyata


ジャケットの袖口からたっぷりはみ出させて

ジャケットの袖口からたっぷりはみ出させて 
(c)Rie Miyata



落ち着いた正統派のコートやアウターにも「ぶら袖」は意外な相性を発揮します。きちんと感が高いシルエットの内側から袖先だけに顔をのぞかせてやさしげな気分を差し込んでくれるからです。真っ白のダブルブレストのコートはすがすがしくりりしい印象。袖口からあふれた黒ニットは落ち着きをもたらして、全体をすっきりツートーンに整えています。大人女性にも試しやすいコーデです。マニッシュな雰囲気が強いネイビーのジャケットですが、「ぶら袖」を生かせば、ムードが一変。袖口からたっぷりはみ出させて、端正なフォルムにソフトなムードを添えて。くしゅくしゅとたるませた袖先の風情が愛らしく穏やか。ニットならではのやわらかい質感が生きています。

次のページでは、進化系「ぶら袖」はアウターでアレンジ!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます