ドウシシャのモノづくりとは?
ドウシシャは2016年8月31日、同社初の試みとなる新商品タッチ&内覧会を都内で開催。2016年の秋冬に展開するアイテムをお披露目した。ドウシシャは1977年に設立(創業は1974年)した商社で、9つある事業部のうちのひとつライフスタイル事業部が自社での商品開発・販売を手がけている。扱うジャンルは家電のほかにも家具や雑貨といった身近な商品から、ブランドバッグ、ギフト、フード&ビューティーなど非常に幅広く、1995年から本年に至るまでその業績は右肩上がりを続けているそうだ。
第2事業部本部 専務執行役員の井下主氏によれば、ドウシシャのモノづくりでは「ニッチ市場を極める」を謳い、大手メーカーが手がけないニッチな市場での高いシェア専有することをテーマのひとつにしているという。その代表例が、20年以上販売しているかき氷器。
毎年約100万個が売れる同カテゴリーにおいて、ドウシシャが占める割合は約60万個。近年は高級路線の“電動ふわふわとろ雪かき氷器”も成功を収め、この夏だけで21万個を販売したそうだ。
そんな“ニッチ”に強いドウシシャだけに、今回紹介された家電もどこかユニークなものが揃っていた。テーマは“冬の点滴をやっつけろ! この子がいれば、冬はこわくない”。
以下、写真とともに紹介していこう。
クレベリンとコラボしたウイルスに強い加湿器
冬のウイルス対策で長年支持されている大幸薬品のクレベリン。これとコラボした加湿器が“クレベリン LED 搭載 mood ハイブリッド式加湿器”だ。本体背面に収納したクレベリンの専用カートリッジに特殊なLEDを照射することで、二酸化塩素を発生させ、部屋の加湿と空間除菌を同時に実行。一般に使われている設置型のクレベリンは二酸化塩素が常に放出されているため消費が早いが、こちらの商品はLEDを照射したときにだけ発生するので、効率的な利用ができるそうだ。
加湿器としては、大容量タンクで19畳までの加湿に対応しており、「うるおい・快適・おやすみ」という3つの自動運転を搭載。カラーバリエーションはシルバー、ゴールド、ブラックの3種で、価格は29,800円[税別]で2016年10月発売予定となっている。
足湯のような心地よさを実現する足元ヒーター
“mood 足元ヒーター”は足元を温めることに特化した商品。本体中央の足を入れるスペースはくるぶしあたりまでスッポリと収まるデザインで、約40度の温風が包み込むように温めてくれる。担当者いわく「足湯に浸かっているような感覚」を目指したとのことで、実際に足を入れてみると確かに暑すぎず、かと言って物足りなさも感じない絶妙な塩梅だ。活性炭脱臭フィルターも付いているので、気になる足の臭いも問題なさそう。カラーバリエーションはグレーとホワイトの2種で、価格は7,980円[税別]。発売は2016年10月を予定している。
コーヒーフラッペがこれ一台で! クワトロチョイス
「Cafeで人気のメニューがこれ1台で」というコンセプトで開発された“クワトロチョイス”は、ジュースミキサーとコーヒーメーカーの機能を合体させたハイブリッドなアイテム。ボタンひとつでコーヒーフラッペを作れるのがウリで、そのほかスムージーのモードも用意されており、もちろん通常のコーヒーメーカーとしても使用できる。多機能だが幅15センチという省スペースも魅力で、パーツが分解もできるのでお手入れも簡単だ。
高級感ある木目調のデザインと通常のカラーリングが用意されているが、価格はどれも19,800円[税別]で同じ。2016年10月上旬から店頭に並ぶ予定だ。
8つのもみ玉がウリのシートマッサージャー
本格的なマッサージチェアが欲しいけど、スペースや金額の面で悩んでいる人に最適なのが“シートマッサージャー”(発売中)。椅子などに設置して使うタイプのマッサージ機で、内臓されている8つのもみ玉が、上半身・背筋・腰をしっかりとほぐしてくれる。重量は5キロで折りたたみもできるので、持ち運びも便利。ブラウン、レッド、ブラックの3種展開で価格は19,800円[税別]となっている。軽い動作にこだわった自走式コードレスは価格が魅力
19,800円[税別]というお手頃価格ながら、自走式ヘッドとサイクロン式集じん構造を備えた“コードレススティッククリーナー”(発売中)。ヘッドにはLEDも搭載されているので、暗所での掃除もサポートしてくれる。本体から取り外せばハンディクリーナーとしても使える2way仕様も特徴のひとつ。ライティング商品にはスター・ウォーズとLED消臭電球
ライティング商品にもユニークなアイテムが。“スター・ウォーズ ダークサイド”とネーミングされた6畳用のLEDシーリングライトは、その名前の通り映画『スター・ウォーズ』をフューチャーしている。電気を消すと本体中央にダース・ベイダーなどのキャラクターがグリーンの蓄光で浮かび上がり、消灯するのを楽しくなりそうな仕掛け。20~30分かけてジワジワと明かりを落とすモードも搭載されている。2016年10月発売予定で、価格は12,000[税別]。“トイレのLED消臭電球”(発売中)は電球にマイナスイオン発生機を搭載し、気になるトイレ空間の臭いを軽減。PM2.5のような微細粉塵を吸着して落とす効果もあるそうなので、タバコの煙などにも効果を発揮してくれそうだ。
【関連サイト】
ドウシシャ公式サイト