NTTドコモの日本国内向けサービス「スゴ得コンテンツ」内で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの大人気ゴルフゲームシリーズ「みんなのGOLF SMART forスゴ得」(Android向け)が提供されています。

国民的ゴルフゲーム「みんGOL」

国民的ゴルフゲーム「みんGOL」

スゴ得コンテンツは、お天気やニュースなどの生活に役立つコンテンツからナビや占いなども楽しめる月額定額のサービス(月額380円 税別)ですが、ゲームでいえば、「ぷよぷよ!」「ソニックアドバンス」、「真・三國無双 SLASH PLUS」など、人気シリーズのタイトルも多数登場しています。「みんなのGOLF SMART」は、スゴ得コンテンツの人気コンテンツであることに加え、シリーズ初のスマートフォン対応タイトルとしても大きな注目を集めました。そこで今回は、「みんなのGOLF SMART forスゴ得」で実際に遊んでみた感想をお伝えしたいと思います。

タップ/スワイプ操作との相性は抜群

なんといっても一番の魅力は、あの「みんGOL」がスマホで遊べる、そのこと自体がファンの方にとって最も嬉しい部分ではないでしょうか。スマホという、生活に密着したデバイスでリリースされたことによって、ちょっとしたスキマ時間で手軽に遊べるようになったことは大きい。もともと普段あまりゲームをプレイしないライトユーザーを中心にヒットを飛ばし、浸透していったという経緯を持つシリーズですから、スマホとの相性はとてもいいのです。
test

お馴染みのゲーム画面

では実際のプレイフィールはどのようなものになっているのでしょうか。やはり気になるのは、操作性の部分。今までコントローラーでプレイしていた「みんGOL」がスマホのタップ操作に対応したことでどう生まれ変わったのか。

結論から言うと、操作性に関してはまったく問題はないとガイドは感じました。というのも、そもそも「みんGOL」シリーズ自体が特に複雑な操作を要求しないということもあり、基本的にはタップとスワイプのみでプレイが完結するんですね。そのため、とても馴染みやすい。パワーゲージを見ながらショットするという今までのシステムと本作も変わらないので、シリーズのファンも違和感なくプレイできます。

そしてタップ操作のほか、十字ボタンなどを画面に表示して遊ぶバーチャルパッドでのプレイも可能です。より本格的にプレイしたいという方はこちらを選択するのもアリでしょう。

ちなみにガイドは、簡単な操作性に加えて、何度も挑戦したくなる中毒性のあるシステムのおかげで、気がついたら1~2時間黙々とプレイしてました(笑)。キャラクターを自分好みにカスタマイズできるのも楽しいですね。

test

ナイスショットは爽快の一言!

test

巫女服にキャップって……。

「チャレンジ」モードでキャラ強化

「みんなのGOLF SMART」は「みんGOL」をスマホに移植しただけの作品ではありません。スマホならではの新規要素も入っています。その1つが新しい育成成要素のある「チャレンジ」モード。本モードには与えられた課題ごとに「ワンショットでカップイン」「3ホール連続 BOGEY以上」など、クリア条件がされていて、クリアすると経験値を入手することができます。経験値が一定以上溜まりレベルが上がると、ショットの最大飛距離が伸びる「パワー」、ショットの正確さが高まる「コントロール」、スピンの強さが上がる「スピン」といったステータスがアップしていきます。

チャレンジが進んでいくにつれクリア条件の難易度も上がっていきますし、中にはちょっと難しい内容のものもありますが、それだけにクリアできた時の達成感も相当なもの。初めてシリーズをプレイする方は、まず定番モードの「ストローク」や「トレーニング」など、練習に適したモードでコツを掴んでから挑戦してみるのもいいかもしれません。

test

様々なモードが用意されている

老若男女に気軽におススメしたい

本作をプレイしてみて、誰もが手軽にゴルフを楽しめるという「みんGOL」シリーズのコンセプトを忠実に受け継いだ作品だと改めて感じました。「WMGツアー」や「チャレンジ」といったやり込み甲斐のあるモードも用意されていて、ライトからコア層まで幅広く楽しめます。月額380円(税別)で遊びたい放題、本作以外にも有力ゲームがラインナップされていますので、ドコモユーザーの方はぜひチェックしてみてください。

スゴ得

 

定番から人気のゲームまで、約170種類の有料アプリやコンテンツが使い放題。
スゴ得コンテンツはこちら


※スゴ得コンテンツはNTTドコモで利用できるサービスです。
みんなのGOLF SMART forスゴ得

取材協力:NTTドコモ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。