青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

会話が苦手な人が、まずやるべき3つのメソッド

コミュニケーションが苦手で何をすれば良いか分からない、そのせいで恋愛も仕事もうまくいかない……そんなひとは、難しく考えず、基本のメソッドを1つずつ実行してみるとよいでしょう。まずは、今すぐ出来ることからはじめてみましょう。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

コミュニケーションが苦手な人が身に付けたい3メソッド

またうまくいかなかった……と悩んでしまう前に。

またうまくいかなかった……と悩んでしまう前に。

「コミュニケーションが苦手で何をすれば良いか分からない、でも、もっと能力を向上させたい」という人は、まずは3つの基本のメソッドを実行することからはじめましょう。すぐに出来ることから1つずつ実行していくのがポイントです。

逆に、自分はコミュニケーションが得意と思っている人も、セルフチェックとして参考になると思います。


1.相手に興味を持つ

家族や友人の話を振ってみる。そこから、会話の糸口を探して。

家族や友人の話を振ってみる。そこから、会話の糸口を探して。

まず必要なのは、話す相手に興味を持つこと。これが出来なければ相手を心から褒める事も出来ませんし、自身も楽しくもありませんよね。

そのためには、必ず人には「興味深い部分」があると考えてみることです。それでも相手にまったく興味が湧かない場合、相手の友人や知人、家族について聞いてみましょう。その話のなかのいくつかの項目がきっかけになり、相手に興味が湧いてくる可能性があります。それをきっかけに話を広げていけばいいのです。


2.無理に笑わそうと思わない

会話上手な人は人をよく笑わせます。でも、そのマネをしなくてもいいんです。

会話上手な人は人をよく笑わせます。でも、そのマネをしなくてもいいんです。

会話が苦手な人は、話を盛り上げなければとあせってしまう傾向があります。でも、必要なのはコミュニケーションであり、相手を無理に笑わそうと思わなくてもいいのです。

恋愛やビジネスの場面では、「笑わせる」よりまずは「楽しませる」ことが重要です。相手を褒めて気分よくさせたり、共通の趣味について話してみることで、楽しい会話や楽しいコミュニケーションに発展します。


3.複数人で話す

一対一でなくてもいい、友達と一緒にコミュニケーションを取ることから、あなたのスキルが引き出されます。

一対一でなくてもいい、友達と一緒にコミュニケーションを取ることから、あなたのスキルが引き出されます。

一人で話すというと緊張してしまうという人は友達と一緒に行動してみましょう。一対一でなければいけないルールはありません。友達と一緒に話を盛り上げていき、その流れで話すことで、会話に勢いが出て、個人のコミュニケーション能力が引き出されやすくなります。



慌てず、焦らずまずは一つずつ

仕事も恋愛もうまくいく、コミュニケーションのコツをつかみましょう。

仕事も恋愛もうまくいく、コミュニケーションのコツをつかみましょう。

私は、恋愛やビジネスに関する、パートナー・コミュニケーションの指導をしています。そのスクールでも実際に、つかっているのがこのメソッドなのです。

会話上手になることで、ビジネスでは初対面の相手に好印象を与える事が出来たり、商談の約束を取り付ける事ができたりします。一方、恋愛ではデート、交際、結婚などの結果を引き出せる可能性が高まります。つまり、恋愛とビジネスに共通するスキルだと言えます。

難しく考えず、基本は「慌てず、焦らずにまずは一つずつ確実に実行」することが重要です。まずは、実行してみて下さいね。

【関連記事】
男性が付き合ってすぐにガッカリされがちな3つの場面
失恋を引きずる男性の心理 ~恋愛ビジネス学~

【坂井ガイドからのお知らせ】
無料体験講座:恋愛力×ビジネス交渉力 向上の講座
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます