ソリッドなストリートドラッガー
ハーレーダビッドソン2016年モデルの一角を担うニューモデル FXDBC ストリートボブスペシャル。エイプハンガーに流麗なシルエット、スポークホイールなどそのチョッパースタイルが人気のモデル FXDB ストリートボブをベースに、純正パーツで新たなスタイルへとカスタムされたスペシャルエディションモデルです。
ベースモデルと見比べると、「ハンドル」「シート」「ホイール」「ステップ位置」「ボディカラー」といった異なる特徴を持つボブスペシャル。目指したスタイルは、いわゆる「ストリートドラッガー」。アメリカで人気のモータースポーツ「ドラッグレース」に登場するドラッグマシンをインスパイアしたストリートバイクなのです。
とてつもないロングストレートコースでその直線スピードのみを競うドラッグレース。極端な言い方をすれば、「曲がらなくてもいい、真っ直ぐさえ速ければ」というロジックに基づいた競技で、オートバイとしての旋回性を司るハンドルやステップが独特のスタイルであることが大きな特徴です。
ほぼ一文字型のドラッグハンドルバー、そして両足を前方に突き出すフォワードコントロールステップと、実際に跨ると"くの字"の姿勢になるライディングポジション。一般的なオートバイと比べると、かなり異様な姿勢と言えます。ひとえにドラッグレーサーを意識したからこそのパーツチョイスとポジションで、ストップ&ゴーが多くクイックな動きが求められる日本の市街地には、不向きと言っていいスタイルでしょう。ある意味、アメリカらしいバイクなのです。
昨年モデルの色違い?
そんな限定モデルですが、実はほとんど同じモデルが2015年にもラインナップされていました。FXDBBストリートボブリミテッドという名で、ボブスペシャルと同じくスペシャルエディションモデルという位置付けでした。違いはグラフィックのみなので、カラーリングにこだわらないというのであれば、購入を検討される方は2015年のリミテッド中古車と比較してみるのもいいでしょう。
ベースモデルをより際立ったモデルへと高めたボブスペシャル。実際に試乗してみた印象と、このモデルをどうカスタムしたらカッコよくなるか?の2点について、次ページで検証してみたいと思います。
>> 次ページ これぞハーレー!? らしい乗り味が存分に楽しめる!