住まいの中で家電をどう使うといいのか、組み合わせて使うことでより便利に快適になる家電の使い方とは?――そんな「家電マリアージュ」をテーマにお送りするコラム、第1回はプロジェクターをインテリアとして使う方法をご紹介します。
 

スマートフォンで撮った思い出のシーンをインテリアに

壁に風景を映し出すことで部屋に広がりが。照明の役割も果たします

壁に風景を映し出すことで部屋に広がりが。照明の役割も果たします。

プロジェクターをインテリアに……と言っても、プロジェクターそのものを素敵に見せようというのではなく、壁などに映像を投写することで、壁紙や照明のような役割を持たせようというのが今回の提案です。プロジェクターはパワーポイントでのプレゼンテーションや、ホームシアターを楽しむためのものだと考えている人も少なくないと思いますが、今のプロジェクターは高輝度で明るい部屋でもきれいに見えるものが多く、サイズもコンパクトになって一般の家庭でも気軽に導入しやすくなっています。

最も簡単で、かつ劇的に部屋の雰囲気が変わる使い方はこれまでに撮りためた写真(画像)の中から、お気に入りの場所や風景、空の様子などを選んでそれを投写させる方法です。
プロジェクターは、壁の反対側の棚や家具の上に設置すれば手軽。専用の金具を使えば天井から吊り下げることも。

プロジェクターは、壁の反対側の棚や家具の上に設置すれば手軽。専用の金具を使えば天井から吊り下げることも。

Wi-Fi対応のプロジェクターなら、スマートフォンからそのまま連携させることもできますし、手軽なところではUSBメモリに画像を保存して、それを直接プロジェクターのUSB端子に挿入して使うこともできます。
 

家具や家電に画像が映り込んでもOK

大型のスクリーンがないとプロジェクターは使えない? いいえ、リビングなどの壁にそのまま映せば大丈夫。壁紙の凹凸感がかえって油絵のキャンパスのような味わいを醸し出してくれます。大きく映し出せば、壁紙のようになり、少し大きさを絞れば窓のようにもなり、奥行きが生まれて部屋が広く見えることにきっと驚くことでしょう。雨の日には青空を、何となくすっきりしない気分のときにはグリーンでいっぱいになど、楽しみ方はいろいろです。
お天気の悪い日も夕焼けの映像で晴れやかな気分に。

お天気の悪い日も夕焼けの映像で晴れやかな気分に。

壁際には家具があるし、その上にいろいろなモノが置いてあるから広いスペースが取れないという場合もご心配なく。最近、アミューズメント施設などでも話題の「プロジェクションマッピング」の気分で、モノに投影してしまってもいいのです。ぬいぐるみの影が出来たりするのもまたご愛敬。どんな影を作るかを考えながら、映像の前に雑貨を置いているのも楽しいですよ。
家電に映りこんだ映像もまた楽しいもの。ぬいぐるみの影も味わいの1つに

家電に映りこんだ映像もまた楽しいもの。ぬいぐるみの影も味わいの1つに。

超短焦点プロジェクターなら、さらに楽しみ方が多彩に

2月13日にソニーから発売予定のポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」は、本体幅わずか8cmという小ささながら、バッテリーとスピーカーを内蔵しているので、どこにでも気軽に持ち運んで映像を投写することができるのが魅力。小型の超短焦点レンズと光学モジュールの採用で、離れたところにプロジェクターを置く必要がなく、壁際に置けるので映像による空間演出の楽しみ方がさらに広がります。
デスクの上に置いても使えるソニーのポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」。

デスクの上に置いても使えるソニーのポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」。

床に映像を投写することもできます。

床に映像を投写することもできます。

しかも壁に限らず、テーブルや床面など思いのままに投写でき、その映像の大きさも22インチから最大80インチまで自在。スマートフォンの専用のアプリケーションを使って、時計やお天気、お気に入りの映像コンテンツを表示できるポスター機能も備えています。実際のお天気と連動して変化する天気映像を自動で映す機能があるなんて、わくわくしてきますね。
実際のお天気と連動して変化する天気映像(動画)を見ていると、まるで壁に窓が出来たよう。

実際のお天気と連動して変化する天気映像(動画)を見ていると、まるで壁に窓が出来たよう。

もちろん、みんなで出かけた旅行や運動会など、思い出の画像を家族や仲間と楽しむという使い方もできます。映画だけでないプロジェクターの使い方、ぜひ試してみてくださいね。
  【関連記事】
ホームシアター用プロジェクターのおすすめ人気ランキング10選|投影方式別に徹底比較!
データプロジェクターのおすすめ人気ランキング10選|プレゼンの心強い味方!
小型プロジェクターのおすすめ人気ランキング9選|モバイルシーンで大活躍!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。