ネットオークション/ネットオークション関連情報

賢い人はやっている!オークションと買取の使い分け(2ページ目)

リユースをするときには、ネットオークションやネットフリマの他に買取があります。とはいえ両者のメリット・デメリットや使い分けは案外わからないことだと思います。そこで、私自身の経験をふまえて使い分けについて紹介しようと思います。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

送料がかかる重いモノ・梱包が面倒なモノ

宅急便でも送れない重いモノや送れたとしても送料が高いモノは、買取の方がお互いにいいと思います。宅急便で送れないとしたら、引っ越し便などを使うことになり、送料は数千円になることもザラです。送料が高いと必然的に落札価格が下がるので、出品者側のメリットも少なくなるのは言うまでもありません。

加えて、梱包が面倒だなと思うモノに関しても買取をお願いすることもあります。もちろん落札相場を見たときに数万円となっていたらオークションを利用しますが、仮に数千円、数百円だったら出品や梱包の手間を考えると買取の方がいいと判断します。時間がある人や出品作業が好きな人ならオークションでもいいとは思うのですが、作業時間や労力を違うことに使いたいと考える人も多いはずです。すべてをオークションで売るとは考えずに、リユースする方法を考えるというスタンスでいいと思います。


素人では鑑定が難しいモノ

特に高級ブランドの場合、オークションやネットフリマでは偽物の問題があります。実は、自分では本物かどうかわからずに出品していることもあり、後でトラブルになるケースもあるほどです。そのため、真贋の判断が難しい物は買取の方が無難だといえます。

また、高級な時計に関しては、落札しようとしている人が時計のどこを見るのかを知っていないと、写真や商品説明でうまく商品価値を伝えることができません。それに、とても専門的な質問をされることもあり、ある程度時計の知識があることが高値落札の条件になります。もし何の予備知識もないと本来の価値よりも低く見られてしまう可能性もあります。そのため、時計に関して全くの素人だと思ったら買取の方がいいでしょう。これと同じことは宝石でもいえます。写真や文章だけでは伝えられない価値もあるので、ちゃんと鑑定できるお店の方がオススメです。



ゲームやスマホなどは相場を見て決める

日々変わる買取価格を一括で検索できる。画像は「ウリドキ」より

日々変わる買取価格を一括で検索できる。画像は「ウリドキ」より

ゲームやパソコンなど人気の家電は、オークションと買取の相場を比べた方がいいと思います。たとえばゲームソフトだと発売当初ならオークションの方が高く売れることもあります。スマホは新しい機種が発売になると1つ前の機種の買取を強化するショップも増えてくるので、そのタイミングで買取をしてもらうとお得に機種交換ができるかもしれません。実際にどこが一番買い取り価格が高いのかは、「ウリドキ」というサイトで比較ができます。たとえばドコモのiPhone6sPlus 16GB(スペースグレイ)で調べてみると、最高額は74,000円です(2016年1月16日現在)。ランキング形式になっていて、日々更新されていくので常に新しい情報を見ることが可能です。



評価が悪い人は買取の方がオススメ

オークションやネットフリマで取引をする際、自分の評価は必ず確認されます。そのため、評価が悪い人は取引を敬遠されがちになってしまい、落札価格が下がったり、そもそも入札されないともしばしば。特にブランド品や価格が高いモノに関しては、相手が信頼できる人なのかはとても重要なポイントになってくるので、悪い評価がある人は買取の方が高く売れる可能性があると思います。商品だけではなく、自分が置かれている状況に応じてオークションやネットフリマと買取を使い分けるのもオススメです。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます