【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

アラフォーの婚活は若い女子と同じじゃダメ!

undefined

イラスト:陽菜ひよ子

年々、独身のアラフォー女性は増加傾向にあるようです。
とはいえ「一生独身でいい」わけではなく、多くのアラフォー独女は「いい人がいれば」あるいは「少しでも早く」結婚したいのが本音。

大人の女性にとっての婚活は、どのようにすればいいのでしょうか。

イケアラフォーは、等身大の自分をアピール

仕事関係の異業種交流パーティーなど、出会いの多そうな場で上手に自分をアピールするのがアラフォー女性らしい方法です。

結婚相談所を利用する場合も、相手のスペックより「自分に合うこと」を条件で探します。

痛アラフォーは、いつまでもスペック重視

年齢制限をごまかし街コンへ行ったり、お見合いパーティーなら「医者弁護士限定」へ。まだまだ結婚に対する現実味が薄いのかもしれません。

相手に条件を求めるのは決して悪いことではありませんが、若い女子と同じ漁場(!)で勝負するのは無謀というもの。
自身の市場価値を知り、出会える確率の高い場や方法を見極めてこそ、長期戦になることなくいい出会いに巡り合えるのです。

そもそも日常生活で高スペックな男性と出会えないのは、彼らと同じレベルの生活圏内にあなたがいないから。あるいはあなた自身のスペックが“射程圏内”に入っていないのが原因です。

結婚を夢見る世代ではないからこそ、現実をしっかり見ていきましょう。
あなたの活動次第で、未来は拓けるのですから!


■イラスト/陽菜ひよ子
イラストレーター・漫画家。名古屋在住。パレット・クラブスクール卒。
主に女性や子供向けに、書籍・雑誌・広告・テレビなどを中心に幅広く活躍。
初書籍『アトピーの夫と暮らしています』(PHP研究所刊)絶賛発売中!
公式サイト:http://www.hiyoko.tv/
FBページ:https://www.facebook.com/hiyokodagane

■アラフォー女性は「bliss」をチェック!
美しく最高な毎日を手に入れる。いつだって、答えは私のなかに――。ダイエット、ファッション、恋愛、グルメ……大人の女性に向けて、日々の生活や仕事をより輝かせるための情報をお届けしているFacebookページです。
https://www.facebook.com/bliss.allabout
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。