一人旅/一人旅におすすめのスポット

日本唯一の漁師メシと開運スポットを巡る静岡旅(4ページ目)

初夢に見ると縁起がいいといわれる「一富士二鷹三茄子」のリアル体験ができる静岡へ、開運旅へ出かけましょう。澄み切った青空にひと際美しく映え渡る富士山にも感動すること間違いナシ! ここでしか味わえない希少なグルメや、お土産情報もご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

静岡茶をふんだんに使ったスイーツをお土産に

最後に、年齢を問わずお土産に喜ばれそうな、静岡の特産品スイーツをご紹介しましょう。それが「雅正庵」の静岡茶スイーツです。
お茶

深蒸し煎茶とともに「鞠福」を

こちらは、静岡市の本山茶を主体に加工・販売する「(株)小柳津清一商店」の直営店。ちなみに本山茶とは、徳川家康公が愛飲し、明治天皇に献上された歴史をもつ、由緒あるお茶のこと。
深蒸し煎茶

徳川家康公顕彰400年記念「駿府御用達 深むし煎茶 匠」100g1296円

県内の提携農家で丁寧に栽培された荒茶を自社で仕上・加工した深蒸し煎茶や玉露などは、美しい色合いと独特の甘みが特徴。近年は抹茶を原料に、バリエ豊富なスイーツが開発されています。

 まず深蒸し煎茶との相性抜群なのが、生クリーム大福「鞠福(まりふく) 濃い抹茶」。柔らかな餅に高級抹茶を使用した生クリームと、なめらかな餡がたっぷり。何よりも抹茶の鮮やかな色合いと、濃厚な風味が際立ち、感動です! 
大福

生クリーム大福「鞠福」濃い抹茶セット 10ヶ入2150円

次に「お茶生サブレ」。サクサクと軽い歯ごたえのソフトクッキーに、抹茶の生チョコがかかっているのですが、抹茶チョコの濃厚さとほろ苦さが後を引きます。こちらはお茶はもちろん、コーヒーのお供にも良さそう。
お茶さぶれ

ソフトクッキー「お茶生さぶれ」 8枚入1100円

そして、バームクーヘン「CHIYOの和(抹茶)」。自社の高級抹茶と地元「清水養鶏場」のうみたて「美黄卵」を使い、外側に砂糖がけをほどこした贅沢な逸品。ふわふわした食感で、甘さ控えめなのに、抹茶の甘みがほのかに香ってきます。まるで茶葉そのものをいただいているような濃厚な味わいが、抹茶スイーツ好きにはたまりません!
バウム

バウムクーヘン「CHIYOの和」 抹茶 1ホール1580円

これらの商品の美味しさの秘密は、製茶問屋ならではのこだわりにありました。茶葉を自社の粉砕器で通常よりも細かく粉砕。抹茶本来の色や風味を生かすために、着色料は一切使っていないそう。まさに、お茶屋さんが作る抹茶スイーツならではの美味しさといえるでしょう。

これらは、静岡駅構内キヨスクで購入できるほか、「雅正庵 千代田本店」などで購入することができます(「駿府御用達 深むし煎茶 匠」は、静岡駅構内キヨスクでの取り扱いはなし)。
外観

雅正庵 千代田本店の外観

<DATA>
(株)小柳津清一商店
住所:静岡県静岡市駿河区向敷地1198-1

雅正庵 千代田本店
住所:静岡市葵区千代田7-1-47
TEL:054-267-3008
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休 ※元旦のみ休み
交通アクセス:JR静岡駅からしずてつジャストラインこども病院線で約16分、千代田7丁目バス停下車、徒歩10分


1日でスポットを巡るなら? アクセスの注意点

いかがでしたか? 冬空に映える富士山を眺めに、初春の開運を求めて、静岡の隠れた名産を探しに、静岡へ出かけてみませんか? 

ご紹介したスポットを1日で巡るなら、久能山~浜のかきあげや~三保の松原の回り方がスムーズ。電車利用の場合、平日はバスの本数が少ないことや、冬季は日が短いため回り切れないことも。タクシーやレンタカーなどを活用したほうがベターといえるでしょう。
富士山

バスの車窓から見えた富士山と町並み


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます