一人旅/一人旅におすすめのスポット

日本唯一の漁師メシと開運スポットを巡る静岡旅(3ページ目)

初夢に見ると縁起がいいといわれる「一富士二鷹三茄子」のリアル体験ができる静岡へ、開運旅へ出かけましょう。澄み切った青空にひと際美しく映え渡る富士山にも感動すること間違いナシ! ここでしか味わえない希少なグルメや、お土産情報もご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

続いて、二鷹に出会える場所へ

次に、鷹に出会えるスポットをご紹介しましょう。それが、海抜270mの久能山山頂にある、国宝「久能山東照宮」です。日本平から日本平ロープウェイで約5分で到着するここは、徳川家康の遺言により、二代将軍・秀忠が日光東照宮より19年前に建立したといわれています。今年は御鎮座400年の年です。
ロープウェイ

お殿様の籠をイメージしたロープウェイ

まずは楼門をくぐり、扉の内側を見てみると、鷹の彫刻が! 普段は扉が閉じているため見ることはできないのですが、正月三が日と春と秋の大祭の歳には扉が開き、鷹を拝むことができるのです。
鷹

楼門の扉の内側にある鷹の彫刻

さらに階段を上り、社殿へ。こちらは桃山時代の技法を取り入れた江戸時代の代表的な権現造りの建物。極彩色の彫刻にも目を奪われます。
社殿

権現造の社殿

拝殿に入ると、正面に御祭神の徳川家康公、右に豊臣秀吉公、左に織田信長公が祀られるなか、正式参拝をしてきました。家康公の功績から、健康長寿や商売繁盛に御利益があるといわれているそうですので、しっかりお参りしてきましたよ。
拝殿

拝殿の内部にも美しい装飾が

最後に、境内の最奥にある神廟へ。こちらは徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ墓。これまでの色鮮やかな御堂とは異なる、石造りの小さな祠です。家康公の遺命に従って、西向きに建てられています。
神廟

徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ神廟

来た道を再び戻り、楼門をくぐってさらに下りていくと、見晴らしのいい場所が。目の前に大海原が広がり、陽射しを受けてキラキラ輝いていました。
海

楼門の下の見晴し台から見た海
 

今回はロープウェイで後にしましたが、表参道の石段を下りて戻ることもできます。山下にある石鳥居から数えて1159段の段数があるそうで、ロープウェイ開通前の参拝道だったそう。健脚に自信のある方はこちらを利用するのもいいでしょう。
表参道石段

表参道石段からは海を見下ろすことも

<DATA>
久能山東照宮
住所:静岡市駿河区根古屋390
TEL:054-237-2438
拝観時間:9:00~16:00(4/1~9/30は~17:00)
拝観料:大人社殿500円、博物館400円、共通800円
ご祈祷料:1人5000円 ※要問合せ
ロープウェイ料金:大人往復1100円
交通アクセス:JR清水駅からしずてつジャストライン日本平線で約50分、終点で日本平ロープウェイに乗り換えて、約5分


最後に「三茄子」を味わう!

そしてラストは、茄子。仕出し弁当やケータリングの「なすび庵」が販売する「一富士二鷹三なすび弁当」で締めくくりましょう。富士山の世界文化遺産登録にちなんで開発されたお弁当で、富士山を模したおむすびや鷹の羽をイメージしたゴボウのせ牛ごはん、茄子田楽で「一富士二鷹三茄子」が表現されていて、ユニーク! 
弁当

一富士二鷹三なすび弁当1580円(税抜)

 郷土の味覚もふんだんに盛り込まれ、静岡来訪の良き思い出になりそう。こちらは2日前までの事前予約制、グループ店舗での受け取りとなります。

<DATA>
なすび庵
予約TEL:054-352-1559 ※2日前の12:00までに要注文 住所:静岡市清水区富士見町5−8
受け取り可能時間:11:30~14:30/17:00~21:30※土日祝は11:30~21:30
定休日:無休(12/31~1/3は休み)

  • 受け取り店2:「無庵
住所:静岡市葵区昭和町1−4
受け取り可能時間:11:30~14:00/17:00~22:00(金土は~22:30)
定休日:無休(12/31~1/3は休み)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます