メンズヘアスタイル/メンズヘアスタイル・髪型 ミディアム

80年代の懐かしい髪型……メンズの「かき上げヘア」が新鮮!

メンズヘアはここ最近「大人っぽさ」や「清潔感」がキーワードになっています。イメチェンするには、どのような髪型を狙えばいいのでしょうか。今回は「かき上げヘア」をオススメします。80年代の空気感が新しい! スタイリッシュさも抜群です。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

80年代を感じるメンズの髪型「かき上げヘア」

80年代を感じるメンズの髪型「かき上げヘア」

手グシで前髪を上げるのが「かき上げヘア」の鉄則

「大人らしさ」「清潔感」はメンズヘアの鉄板です。そんなイメージを象徴する髪型が短めのスタイルやクラシカルな七三ヘアでした。しかし、それにマンネリを感じる人が増えてきたのも事実。

「かき上げヘア」は前髪がアップされるので清潔感はまったく問題なし。さらに、しなやかな毛流れが大人の余裕を作り出して、雰囲気を高めてくれるはず。イメチェンしたい人は狙ってください!
 
<目次>
 

かき上げヘア1:ラフな仕上がりなのにどんなシーンにもOK

blastNISHIKAWAさんのスタイル

担当/NISHIKAWA サロン名/blast

手グシで持ち上げた前髪の立ち上がりがおしゃれポイント! がっちり固めず毛束を遊ばせることで、重ためなベースであっても軽やかに見せることができるという好例です。耳まわりが短くカットされているので、前髪の立ち上がりと相まって、非常にスッキリした印象。ビジネスでもプライベートでもどちらでも対応可能なショートスタイルです。

■担当サロン 
blast
 

かき上げヘア2:80’sの「かき上げヘア」を今へ落とし込む

BRIDGEオオトモさんのスタイル

担当/オオモトシンイチロウ サロン名/BRIDGE

80年代ディスコブームを彷彿させるような、スパッと鋭い「かき上げヘア」です。長めの前髪をかき上げて、サイドへと落とすというデザインは今まさに新鮮。当時と違うのは毛流れがルーズなところ。これがアンニュイな雰囲気を作り、男の深みへとつながっています。ゆるめのボディパーマがかかっているので、直毛の人でも大丈夫!

■担当サロン
BRIDGE
 

かき上げヘア3:セクシー&ワイルドな「かき上げ」ミディアム

PARADISO早川さんのスタイル

担当/早川恵祐 サロン名/PARADISO

ミディアムレングスの「かき上げヘア」です。センターからやや右にポイントを作って、ふんわりと後ろに毛流れを出しているところが特徴的。しかも段になってリバースされているので、雰囲気がとてもセクシーです。ワイルドさ、ロックっぽさ、といったキーワードにもハマるデザインは、存在感を出したい人にこそオススメ!

■担当サロン
PARADISO

以上、3つのヘアを紹介しました。「かき上げヘア」は基本的に前髪が長めです。レイヤーもそれほど入っておらず、グラデーションベースでカットされています。この状態から髪をかき上げることで、トレンド感たっぷりの毛流れが生まれるというわけです。懐かしいのにどこか今っぽい、それでいて男らしさもしっかりある。そんな“リバイバル×ネクスト”なヘアスタイルはいかがでしょうか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます