片手操作も楽々 5インチ化させるワンハンドUI
P8maxは、6.8インチ大画面ながら限りでなく小型とはいえ、やはり大きな機種であることは間違いありません。本体を片手で持つことは楽にできますが、5インチのスマホのように片手でタッチ操作を行うこは難しいでしょう。しかし、P8maxには片手操作を実現する「「ワンハンドUI」機能が搭載されています。
「ワンハンドUI」は、P8maxの画面を左下、右下に5インチ画面相当に縮小表示させて片手操作を実現する機能です。
使い方は、簡単です。設定の「ワンハンドUI」で「ワンハンドレイアウト:オン」にするだけで利用できます。
片手操作の画面にするには、P8maxの画面上で、ナビゲーションバー(ホームや戻る、タスクメニューのある場所)上で、左右にスワイプするだけで実行されます
2つのアプリを1画面で同時に操作できる「デュアルウィンドウ」
「デュアルウィンドウ」は、AppleのiPadやWindows 10 のように、1画面を2分割して2つのアプリを1つの画面で表示、利用できる便利な機能です。あらかじめ登録済みの対応アプリは、ビデオ、ギャラリー、ブラウザ、メモ帳、ファイル、メール、カレンダー、電卓と用意されています。このほかにも、インストールしたアプリを追加して利用することもできます。
さらに、追加ボタンでアプリ一覧から対応アプリを追加できます。
使い方は、設定から「デュアルウィンドウ」機能をオンにします。
あとは、下記の操作で実行されます。
- 二本指で画面の上方向にスワイプ
- タスクメニューの長押し
ちなみに、2つの画面の比率は、センターラインをドラッグすることで、上下のウィンドウサイズを任意のサイズに変更することができます。
さらに、使い勝手を向上させるP8maxの機能をみてみましょう。
その他のカスタマイズ
P8maxには、このほかにも、様々なカスタマイズが可能です。ナビゲーションバー
画面下の3つの機能ボタン「戻る」「ホーム」「タスクメニューの位置を入れ替えることができます。3ボタンスタイルのほかに、通知ボタンを加えた4ボタンスタイルにすることもできます。
モーションコントール
「伏せる」「持ち上げる」「耳に近づける」「振る」「傾ける」でのアクションに対応した機能を設定できます。シンプル画面
標準のホーム画面と大きなパネルスタイルが選べます。■製品情報
HUAWEI P8max